見出し画像

ていねいとは言えない暮らし

わたしってズボラだなーと思う。

ズボラだからこそ、好きではないことの効率化をものすごく目指していたりするのだけれど。

好きなことに時間をかけたいので
その他は早く終わらせたい。

しかし効率化できないものもあり
そこでズボラを発揮していることに気づく。

効率化がうまくいっているものも、いっていないものも一挙公開!!!


ポストの確認
 →まずは入れる方の口を開けて、そこから取れるものは取ってしまう。指めっちゃ伸ばす。
 どうしても取れないときだけ、ダイヤルを回して裏からポストを開ける。
 結果、最初からダイヤルを回して開けた方が早い。

届いた段ボール
 →一旦、玄関置きっぱなし。いや、すぐ必要なときはすぐ開けるのですが。
 買ったら満足してしまうときもあり。←反省
 まとめ買い派なのでしょっちゅう荷物は届きます。(ヤマトさん佐川さんいつもありがとう)

パジャマの収納
 →ボックスに放り込む形式。畳まずポイ。
 パジャマ限定。
 服は大事なのでしっかり畳み、ハンガーにかける。(しかし畳むよりもハンガー多め)

ソファに置く
 →もちろん洗濯物。ソファは洗濯物の定位置。
 洗って乾いたやつは、とりあえずポイ。
 洗濯物優先なので座らせない(ひどい)。

階段の昇り降り
 →戸建てのわが家。無駄をふせぐために、昇るとき、降りるときはその階に必要なものを最低一つは持って行く。
 よって、無駄な階段移動が減る。
 しかし移動しないときは2階のリビングに物が溜まる。

野菜に火を通す
 →とりあえずレンジでチンする。少しでも野菜に火を通して、時短!
 しかしレンジ対応のボウルを一つしか持っていないので、ボウルを洗う回数が増える。

野菜を切る
 →カット野菜(主に千切りキャベツ)を購入。
 夕食時の千切りキャベツの登場は多い。

床の掃除
 →時間がないときはとりあえずフローリングワイパーでささっと拭くだけ。これ考えた人天才。感謝。

お風呂の掃除
 →平日はシューッとスプレーするだけのやつを使用。土日はゴシゴシ洗う(夫が)。
 スプレーでどのくらい汚れがとれているのかは分からないけど、そんなの知らん!
 肌がかゆいとかないし困っていないからきっと大丈夫なのです。

開かずの部屋がある
 →わが家には、入ってはいけない部屋があります。
 行き場をなくしたものが行き着く場所。
 ワサーっと置いてあり、足のふみ場がありません。(主に子供のおもちゃ)


その他、ズボラには神様のようなありがたいもの
食洗機と洗濯乾燥機がある。
食洗機に使えない食器はほとんど処分し、お気に入りのものだけ残している。
服も手洗い必須なものはほぼ買わない。


なんて便利な時代。
便利なものはどんどん使っていきたい所存。

ていねいな暮らしはわたしには向いていない。

でも本は紙が好きだし
ドリップコーヒーにお湯をそそいでいる時間も好き。

超ハイテク便利なものと
アナログでじんわり楽しむもの
どちらもずっと存在していてほしいと願う。


この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?