見出し画像

"子育て"は育てるじゃなくて共に成長

\体と心と未来の元気で健康寿命アップ/
日本の健康寿命延伸に貢献します!!

--------------------------------------


10月が終わりますね、、

10月はなんか特別で。
終わると思うとなんか寂しくなる、、


1番大好きな秋の気候で
プラス私と娘の誕生月。


娘は先日7歳になりました。
今日は母親目線で。


もう7年、まだ7年、、
どっちかと言うと
まだ7年?って感じる。
たぶんそう思うのは
深くて詰まった7年で
私にとっても充実してたから。

最近はママから少しずつ離れて
お友だちとか、
自分の好きなものが
優先されつつあって
この段階にきてるのかぁと
思ったり、、

でもふとやっぱり
ママに戻りたくなったり、、
可愛い可愛い1年生です♡



離れたり甘えたり
いろいろしながらでも
やっぱり心はすっごい優しい子で

ママががんばってるから
わたしも体操がんばるわ!って
すっごいうれしい言葉を言ってくれる
ほんとに純粋で優しい娘。
(体操の選手目指して週4で教室通ってます)


それを聞いて私は
うれしいと思った反面、
でもなんかちがう、と思った。

体操すき?楽しい?って聞くと
めっっっちゃたのしい!
だいすき!
上手になりたいねん!
って言葉が返ってきてそこで
ほんまにうれしかった。

ママががんばってるからがんばる
じゃなくて、

好きで楽しくて
上手くなりたくてがんばりたい。

そのがんばりたいって、

好きなことを楽しみながら頑張ってる

ママのことを見て
同じような気持ち持ってるんやなって。
そう言うのが伝わってた気がして、、



子どもって、子どもやけど
1人の人間として見たときに
子育て子育てっていうけど
育てるっておかしいと思ってる。

一緒に成長する仲
な気がする。


私も母してるのは7年。
全部はじめてばっかり。
娘もこの世に産まれて7年。
同じはじめてばっかり。

人生経験がほんのちょっと長いだけ。
わからないことは教えてあげて
ちょっと手を差し伸べてあげるだけ。
って私は思ってる。

母も1人の人間で
母っていう人生を今生きてて
だから自分主体でいい。
自分が全力でなにかやってたら
我が子は勝手にそれを見て
成長してるんやなとおもう。

道を決めて誘導するんじゃなくて
少し前を進む私を見て
いくつもある道から
自分で選択して進めるように
どう今見せて接するか。



誕生日って、以前は
あんなんできるようになって
こんなんもできるようになって
みたいなことだけ感じて
子どもの成長だけを考えてた。


もちろんそれはそれで
大切やし嬉しいこと。

でも今は
自分自身の成長とか
自分が今どう見せるか
そこも一緒に
考えられるようになった。

だから娘の誕生日は
母7年記念日やねん。


と、こんなことを語っておきながら
もちろんイライラもするし
今日ずっと怒ってたなー
って日もある。
人間やもん。

今日はイライラしてたな
怒ってたなって
自分を批判するんじゃなくて
それはそれで
とりあえず自分を
認める。
イライラよい!
怒ってよい!



まだまだこれから
母のはじめてがやってくるから
スキップしながら進むイメージで
楽しくいこ♩



ということで
明日から11月!
来月もママ&トレーナー
たのしみまーす!


--------------------------------------

滋賀県野洲市
身体のツラいをクリアにする
女性専用プライベートジム こあねす

✤痛み&姿勢&体質改善で5年先もノンストレスの身体
✤ツラい運動なし✳︎心地よいストレッチ&楽トレ
✤改善率90%以上
✤若返り&疲労回復の"酸素BOX"野洲市初導入
✤痛みで人生が楽しめてない方へ
✤動ける体でもっと趣味を楽しみたい方へ

*HP
https://coreness.jp/
*体験Lesson
https://forms.gle/mUMyujpvDAfay5aJ6
*LINE【登録限定特典あり】
https://lin.ee/ksNxG40
*Instagram店舗用
https://instagram.com/coreness.shiga?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA%3D%3D&utm_source=qr

--------------------------------------
HIIT THE BEAT trainer

✤滋賀にて定期的にclass開催(予定)
✤”HIIT” ”Functional” ”Music”
を融合させた最新のフィットネスコンテンツ♪

*LINE
https://lin.ee/rmDErTX
*Instagram個人用(仕事・子ども・趣味・想いありのままアカウント)
https://instagram.com/yuuuki026?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA%3D%3D&utm_source=qr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?