見出し画像

ロシアの侵攻に思うこと

最近のロシアとウクライナの件をきっかけに、いろんな動画や記事を読んで「いろんな考え方があるんだな」とすごく勉強になりました。

んで昨日に話。
中田敦彦のYouTube大学のリンクを貼って
「日本人は平和ボケしてる場合じゃない」
「いろんなことを知って考えなければいけない」
「このリンクはわかりやすかった」とFacebookで投稿した。すると、、、

余計なお世話なメッセージたち

一部の方から
「あっちゃんの動画は微妙だからこっちの動画見てね」とか
「ロシアがなぜああいう行動に出たかというとね、、、、」
みたいなあたかも「世界の真実を私は知っています」みたいなメッセージをいただいた。

真実なんてわからなくない?

まず言いたいのは、YouTube大学の中身が真実に近いかなんて僕にはわかりません。もっと言えばあれは文献を元に、その本を解説したりしてる動画です。それを見て「これが真実なのか」って思うかは人それぞれの自由です。
僕のスタンスはなんとなーく「こういうことがあったのね」程度の消化です。

なのでプーチンを悪者とも正義とも言ってません。
理由はどうであれ侵略とか戦争は怖いよねって話をしたくらい。

何を根拠に断言できるのかわからない

今回のことで改めて思ったのは

歴史解釈を「これが真実」と断言する人ほど僕は信用できない、ということ。

歴史なんて見方を変えればガラッと景色が変わるものです。
「誰かの正義は誰かの理不尽」と言う言葉があります。
その積み重ねが人間の歴史だと思ってます。だから戦争は無くならないんだと思う。
何が客観的に正当かは判断できても万人が納得する正義なんてないってことです。
そして人は一度信じたモノを証明するために情報収集するものです。なので後付けのこじつけの証拠も多くなってしまう。

そんなこともわからない人が「これが正解だ!」とか言ってるのを見ると「はいはい」って気持ちになります。

漫画「ONE PIECE」

漫画ONE PIECEでは「勝者こそが正義」と言う言葉が悪役によって発せられています。
これは勝者は正義に仕立て上げられると言う話で、ある意味核心だと思います。
実際、歴史書を書き換えた権力者は過去に何万といたと言われてます。

オハラのように政府の都合で歴史から姿を消した土地や歴史があったかもしれない。
クロコダイルのように敵の不当性を捏造して、攻める根拠を作ってヒーローになった人もいたかもしれない。

つまり言いたいのは歴史解釈に「完全なる正解」は無いということ。

そもそもONE PIECEの主人公は読者にとっては正義だけど、海賊なので一般市民からすれば悪ということがあの漫画の面白いとこかなと思います。
現実では麦わら海賊団自体が「勝利によって生まれた正義」だっておかしくないって話です。

まとめ

そんなこともわからない一般人に真実に辿り着ける術があるとは到底思わない。

真実とか言ってる奴が一番怪しいってことをわかるべきだし、それこそが「真実」だと思いますよ。(皮肉)

追記2022.2.27

誤解があるようなので追記

自分の個人的感情としてはロシアの侵攻は支持していません。プーチンの支持者でもない。
むしろどちらかといえば反対派です。
そこはおそらく多くの方々と同じです。

ただ、「はい!プーチンは悪決定!」みたいな「断定的な」風潮が気持ち悪くて仕方ないっていうことです。

報道は仕方ないと思う。
大衆に届けるものとして「戦争はあっちゃダメだよね」「侵攻は良くないよね」「なんでプーチンはあんなことするんだろうね」「ウクライナかわいそう」
それでいいと思う。

でもどうですか?
プーチンの言い分を昨日シェアしましたが、あの中には多分、嘘も多く含まれてると思う。
でも本当のこともあるでしょって思うわけですよ。その度合いって誰がわかりますか?

私たち日本人に与えられた教育、情報で作り上げてきた価値観で他国の正義と悪を判断するのは非常に難しいと思うって話です。
っていうか正義とか悪の割合が100-0な訳がないわけで、51-49でギリギリ正義!みたいなことはあるんですよ。正義と悪はグラデーションなんです。

でも声高らかに声をあげる人の多くは意見が極端すぎる。
過去の歴史を見ても、ナポレオンとかヒトラーとかいろんな英雄とも悪とも言われた人たちがいた。
みんなが大好きな漫画キングダムにも出てくる始皇帝も歴史的には独裁者と言われてる。

じゃあプーチンを悪と仮定するのであれば、アメリカは正義ですか?NATOは正義ですか?

俺から見たらロシアだって、アメリカだって、NATO加盟国だってみんな自国のことが一番じゃないの?ポジショントークはあるでしょ?
(国単位の話であって、個人の話ではありません)

昨日も書いて何度だって言いたいですが、なんで人からの情報で全てを鵜呑みにできるんですかって話です。

でも大事なことなのでもう一度言います。
戦争は良くない。今回の侵攻も支持しません。

ただ国の問題と、個人を一緒にして差別などが起こらないように願います。

追記2022.2.28

今起こってる戦争はロシアvsウクライナではなく、本質的にはロシアvsNATOなのに、NATOはロシア批判だけしてウクライナに戦わせてるように見えます。。。

ウクライナは自国が侵攻されれば、降伏か抗戦も2択しかなくて、降伏なんてしたって植民地にされちゃうなら戦うってなって当たり前。
植民地にするつもりはなくてNATOのあり方への警鐘ならウクライナが犠牲になる必要なんてない。NATOが援軍を派遣するか、直接交渉して解決すればいい。

でもそれをしないところを見るとNATOはこのロシアvsウクライナを静観することで大きな失点をすることなくロシアが弱体化するのを喜んでるんじゃないかなとすら思う。アメリカは侵攻前から「そうなっても援軍は送らない」と、プーチンを抑止するどころか、煽ったようにも見えた。

プーチンは批判されて当たり前だと思うけど、俺的にはNATOにその矛先がいかないのは結構違和感。昨日も書いたけど、そんなに正義って100-0で存在してるわけない。
プーチンもNATOも、どちらも批判されるべきでは?
NATOはNATOで無責任ですよね。
「ロシアと仲良くしないやつこの指とーまれっていったのがNATOで(元々そういうことしないという約束だったのに)、ウクライナがその指掴みに行こうとしたら上手くつかませてくれなくて、そのウクライナにキレたロシアが侵攻して、NATOはウクライナを静観しながら応援してる」ように見える。

間違ってますかね。

もしよろしければサポートお待ちしています。 すごく励みになります。頂いたサポートは独立資金など夢を実現していく過程で利用させていただきます。応援よろしくお願いいたします。