見出し画像

一人の時間が欲しいという本音。

最近の私の悩み。
一人の時間が足りない。

結婚すると、当たり前のことだけれど
常に旦那さんと一緒にいるわけで。

なかなか、自分の時間が取れない。

こうして朝早めに起きて、
日記を書いたりnoteを書いたりする時間が
唯一のひとり時間。デトックス時間。

だけど、旦那さんが起きてきたらこの時間は終わり。

めちゃくちゃ正直で失礼なことを言うと、
もう少し寝ててくれたらいいのに!
なんて思ってしまう。

いや、ほんとに失礼。(笑)

でも分かっている。
とても自分勝手だということ。

「だったら結婚しなければいいじゃん」
そんな言葉が今にも聞こえてきそうです。

でもでも、そうじゃなくて。

日々、一緒に過ごしているのも好きな時間。
ただ、一人で過ごす時間も私にとっては大事な時間。

結婚すると、一人の時間をとるのは至難の業。
みなさん一体、どうしているんでしょうか。(笑)

対策を教えてほしいです。

ちなみに、旦那さんがいる空間で
私が日記を書いたり、noteを書いたり、
勉強をしたり、何かに熱中していると
どうしても寂しさを感じてしまうようで。

そりゃそうですよね。

一緒の空間にいるのに
相手が何か他のことをしていたら、
自分が置いてけぼりにされている
感覚があるんだろうな、と。

前はそれで少し衝突しました。
そして話し合いの結果、時間を決めることに。

何時まで勉強する、何時まで日記を書く。
それ以降はやらない、という具合に。

これで一つの落としどころはできましたし、
以前よりも関係は改善しましたが、
ただ私自身がどうしても窮屈な部分もある。

まあでも、一緒に住むって
結局、そういうことなのかな、と。

ただ、「まだ起きてこないでくれ!」なんて
願っている自分が、自分で嫌になっちゃいます。

そんなこと思ってしまう自分が
心が狭いというか、思いやりがないというか。

うーん、考えすぎなのかな。

でも自分の「嫌」と
「嫌って言っている自分が嫌」が
ついつい衝突してしまいます。

困ったものですね。

とりあえず、旦那さんが起きてきたので
ここらへんで終わろうかな。

朝日を浴びながら日記を書き、
静かで音のない空間でnoteを書く。

時間にして一時間ほど。

一時間とれてたら充分か。
いや、でも私にとっては全然足りないぞ。

ホテルに一日中引きこもりたいなあ。
ひたすら創作活動していたい。なんてね。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?