見出し画像

消費はそのお店を応援すること。

おはようございます。

あれよあれよといつの間にか
フォロワーさんが増え
気付けばもうすぐ100人。

みなさん、いつも読んでくださり
本当にありがとうございます!

これからも日々の気付きから、
生きるのが楽しくなる考え方を
発信していけたらと思います。

今朝は久々にフェルミモーニングしてました。


……あ、フェルミ漫画大学を聞きながら
朝、支度をすることです。(笑)

今日見ていた動画の中で
「欲しいものにお金を使う」
という話が出てきました。

そうそう、最近「欲しいもの」に
お金を使うようになったな、と。

前までは「安いもの」に
お金を使っていました。

特に、服や靴は絶対に定価で買わず
セール品のページを凝視。

いかに安く、その中で
自分の好みのものを見つけるか、
を重視していました。

でも、最近は定価でも「欲しい」「可愛い」
「心がときめく!」と思ったものには
惜しまずお金を使うようになりました。

気付いたんです。

セール品って、断捨離する時に
1番の捨て候補に上がることが多い。

もちろんその時は「欲しい!」と思って
買ったはずなのに、なんだか魅力が薄い。

手に入れたら満足していつの間にかタンスの中。
ずっと眠ってて一度も着ないこともあったり。

これじゃ勿体ないし、
生産者の人にも、そして服にも
申し訳ないなあ、と。

そう考えるようになってからは
多少高くても「ときめき!」を大切にして
定価で買うようになりました。

そうして買った服ってお気に入りになって、
着る頻度も多くなって、
なんだか大切に使えるんですよね。

そうすると、他の服が欲しい!
という気持ちも少なくなってきて、
着てない服がタンスにぎゅうぎゅう……
ってこともなくなりました。

あとは、大好きなコメダモーニング。

確かに、家でトーストを焼いて
珈琲を淹れれば
お家モーニングも可能。

豆乳オーレも市販のものを温めて
コーヒー粉を入れれば出来上がる。

それもそれで素敵な朝だとは思うんですが
コメダで食べて飲むことに意味があって。

私はその"空間"が好きでよく行っています。

浪費と言われれば浪費。
消費と言われれば消費。

でも、コメダが大好きだから。

その大好きなコメダを応援する気持ちで
週に何回か通っております。

そこの店員さんが
また優しい声のおじいちゃんで。
ああ……やっぱりあの空間好き……←

ちなみに動画でも
「消費することはそのお店を応援すること」
と紹介されています。

今朝は家を出るのが
遅くなってしまったので
コメダモーニングは残念ながら諦め。

でも、セブンイレブンカフェを
応援するつもりでカフェラテを買って
会社に向かおうと思います。

あ、たまにはファミマの
カフェラテもありかも?????

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?