見出し画像

かぼちゃマサラ🎃

南インド風かぼちゃのスパイス炒め煮です♪
マスタードシードの香ばしさが良いのです(^-^)

【材料】
かぼちゃ     1/4玉
玉ねぎ      1/4玉
ショウガ     1かけ
マスタードシード 小さじ1
ひまわり油    大さじ2
鷹の爪      1本
ヒングパウダー  耳かき1さじ程
ウラド豆     小さじ1(無くてOK)
ターメリック   小さじ1/2
塩        小さじ1
水        100cc

【作り方】

かぼちゃを1cm程度の厚さで1口大にカットします。玉ねぎとショウガをみじん切りにします。玉ねぎは粗めでOKですよ('∀`)

フライパンにひまわり油とマスタードシードを入れて中火にかけます。蓋をしておくとフライパン内の温度が上がりマスタードシードの香りが引き出しやすくなって跳ねて飛び散るのを防げます。パチパチ音が鳴り止んだら火から外して蓋を開け、

鷹の爪→ヒングパウダー→ウラド豆の順で加えてテンパリングします。

玉ねぎとショウガも加えて5分炒めます。

ターメリックパウダーと塩を加えて混ぜ合わせ

かぼちゃを加えて混ぜ合わせます。

水を加えて蓋をして弱火に落として10分蒸し煮にします。

完成!

チャパティやロティなどの薄焼きパンに合いますヽ(*´∀`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?