見出し画像

認知行動療法をしてくれる病院探し

広場恐怖症の私にとって自分で行けそうな範囲で病院を探すのは大変でしたが、一件
"カウンセリングについては認知行動療法を主に、生活指導などを組み合わせたものになります"と書いてあるクリニックを見つけ、すぐに予約しました。

初診は、1人で電車に乗るのも初めての場所へ行くのも不安でハードルが高かったので家族に付き添って貰いました。

その病院の待合室はダウンライトになっていて、気持ちを落ち着かせるためか暗くなっていました。
ソファに座って問診表を書き終えて待っていると、15分くらいで名前を呼ばれました。
ドキドキしながら診察室に入ると30代くらいの女性の医師が座っていました。

朝一でしたがその医師は疲れているのか髪は乱れ、メイクも滲んでいたのが気になりましたが私の症状や、薬を飲んでどんな副作用が出たのか、その副作用に対する恐怖のせいで薬が飲めなくなっていること、これからは認知行動療法で治療していきたいことなどを話しました。

その間、医師は淡々と話を聞いて下さっていましたが、回答は
「まずは、絶対に薬を飲んで下さい。」
との事でした。

「薬の副作用は自分で起こしているものだからね、この病気の人は思い込むのが病気だから、思い込んで副作用を起こしてるから。認知療法もまずは薬を飲まないとできないからね。」
と言われました。

けれど、どうしても無理なんです。と伝えると、
「認知療法はある程度薬で回復してからじゃないとできないから。」
と言われ、またもや崖から突き落とされた気分でした。

(副作用を自分で起こしてる?そんなわけ無いでしょ!最初はこれを飲めば治ると期待して飲んだのに酷い副作用で症状が悪化したんだから。大体この薬にはこういった副作用が出ることもあるって説明書にも書いてあるのに知らないの?お医者さんが何言ってんの?)
と、私の中でこの医師の言葉に不信感が芽生えたのでこちらのクリニックに通う選択肢はなくなりました。

もう、こんなに病院探しって難しいものなの?と疲れちゃいました。
毎日しんどくて、苦しいのに安心して通える病院が見つからない。

この先自分がどんどん酷くなって手遅れになったらどうしようという大きな不安と焦り。
医師に言われた「自分で副作用を起こしてる。」という言葉に対する怒りなどでストレスも酷くなっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?