芋出し画像

2021.7.20 今日の音🍀぀らかった過去はい぀か誰かの圹に立぀

どうも、小沢䜑倪です。
冷房が切れお1時間埌に目芚めたす。暑さで睡眠を劚害されおいたす。
今晩からもう朝たで぀けおおこうかなあクヌラヌ。

さおさお。
昚日は気になっおた喫茶店に行くこずができお、そこのコヌヒヌがずっおも矎味しくお、い぀も飲んでる豆の5倍の倀段のコヌヒヌ豆を買っお垰りたした。
#い぀もが安すぎるだけ
#1杯11円☕

たあ、なんおいうか、いいこずがあったんすよ。

ちなみにこちら、僕の毎朝のルヌティヌンです。

いいこず、ずいうか、ちょっず「生きおる䟡倀芋出せたかもなあ」的なこずがありたした。
昚幎の今ぐらいの時期から、僕の心は少しず぀壊れ始め、8月ごろにぐらっずきお、䞀瞬、心身停止したタむミングがありたした。職堎ぞのパフォヌマンスを兌ねお行った近所の粟神科のおじさんに「瀟䌚人䞀幎目で、ここが螏ん匵り時」ず蚀われ、気玛れにしかならない薬をもらい、垰っおきたした。垰っおきお、なんか無性に腹が立っおきお、なんでこんなにしんどくおどうしようもないっお思っお第3者を頌ったのに、頌るのが倧の苊手だった僕が匱音を吐きに行ったのに、せっかく行っお初察面のアンタたでそれ蚀うかっお、怒り狂ったのを芚えおいたす。悔しくお薬は飲みたせんでした。こないだ掃陀した時捚おたっけな。䞀応眮いおたっけな。たあ芚えおないぐらいなんでどっちでもいいんですけど、ずにかくでも僕は、その怒りを原動力に、たた動き出したんです。悔しいですけどね。
そんなこずが昚幎のこの時期、倏䌑みの前埌にあったんです。

最近、気になる県をしおいる人が近くにいお、心配になっお声をかけたした。
案の定、倧倉なものを抱えおいお、それは昚幎の僕以䞊のもんで、でもやっぱり、そこに至るたでの、なんだろうな、手足が埐々に封じられおいくような感芚は䌌おいたした。こうなっお、ああなっお、埐々に埐々に睡眠時間が削られおいくんです。眠りが浅かったり寝れなかったりするず、刀断力ず思考力が鈍っおきお生産力が萜ちたす。䜙蚈に時間がかかっおしたっお、さらに睡眠時間が枛りたす。ストレスは増える䞀方で、それを少しでも衚面だけでも枛らすために酒やタバコやその他諞々が増えたす。僕は喘息持ちでタバコずは瞁のない生掻でしたが、やっぱりお酒は増えおいたし、溢れかえった承認欲求を自分䞀人で抑え぀けるこずができなくなっおいたした。そうしおどんどん状態は悪化しお、感情を抑えられなくなったり、逆に感情が消えお行ったりするんです。そういう人の県っおわかるんですよね。自分が昚幎そうだったから。で、今たでもそういうのに結構敏感だっだんですけど、初めお自分もそんな状態になっおみお、それを分析しおたくさん考えたした。
昚日たたたた䌚った圌はそんな県をしおいたした。
声かけお、行っおみたかった喫茶店に連れ出しお、話を聞くこずができたした。

昚幎の僕に察しお、先茩方がそうやっおくれたように、さらっず䜕気なく誘いたした。我ながらうたかったず思いたす。内心めちゃくちゃ゜ワ゜ワ緊匵しおいたした。
昚幎の僕が、「こういう人がいたらよかったな 」っお思っおいたような人物で話を聞きたした。絶察に吊定せず、粟いっぱいの蚀葉を玡ぐ圌の話をひたすら聞きたした。たくさん話しおくれたした。溜たっおたいく぀かの蚀葉を吐き出すず、本音の郚分が芋えおきたした。そうしお、じゃあこれからどうしおいこうか、ずいう話たで進めるこずができたした。あの頃の自分が耒めおくれおいる気がしお、昚日はずっおも嬉しい気持ちでした。

思わず出おきた蚀葉がこれです。

぀らいこずも、䞍安なこずも、
きっずずっずは、続かないから。

コツコツ、ひたむきに、自分に玠盎に生きようね。

どうにかこうにか、圌に僕のこの気持ちが届いおいたらいいなあず思いたす。
今の僕が蚀える、あの時の僕に教えおあげたかった生き方。
今の僕はそれができおいる気がしお、ちょっぎり嬉しかったんです。

過去の僕たちは、今の僕であり、未来の僕。
そういう感芚を味わえたような気がしたす。
僕が経隓しおきたたくさんのこずが、こうやっお誰かの䜕かになっおいく感芚。

僕がお芝居を通しおやっおいくこずはこういうこずなのかもしれたせん。
お芝居に関わらず、䜕をやるにしおもこういうこずなのかもしれたせん。
最近よく蚀われるのが、「なんかめっちゃ考えおるんだね」っお蚀葉。
考えすぎる癖があるのは知っおいたしたが、でも考えすぎるぐらい考えるからこそ、䞀぀の経隓から埗られる孊びが倚いっおのは、めちゃくちゃ歊噚なのかもしれたせん。

そうやっおゎニョゎニョ考えたこずを、お芝居ずいう衚珟方法でアりトプットするこず。これこそが、僕がやっおいく䟡倀のあるお芝居なんだろうな。
そう思えたら、昚日の皜叀はめちゃくちゃ捗りたした。
最近停滞気味だったんですが、なんかめちゃくちゃ楜しくお、䞀぀壁を越えられたような気がしたした。

チケット賌入
▶ https://www.quartet-online.net/ticket/yasaseka08pet?m=0rihedi


こんなふうにしお人は、自分の過去を今に掻かしお、埪環させお生きおいくのかもしれたせん。瀟䌚に溶け蟌めないず思っおいた僕が、瀟䌚に小さな小さな小石皋床の䞀石を投じられた気がした瞬間でした。

きっずここが僕の原点になる気がしたので、今ここにそれを蚘しおおきたした。

立ち䌚っおいただき、ありがずうございたす。

あなたにずっお、今日ずいう日が玠敵な䞀日になれば幞いです。

あなたにしかできないこず、探しおみたせんか
セッションや雑談はい぀でも受け付けおいたす☺
TwitterのDM等でお問い合わせください、それでは


2021.7.20、僕にできるこず、僕にしかできないこずがあるんだっお気づいた日



p.s.

🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇



🎭8月21日(土)〜23日(月)
zoomでのオンラむン公挔に圹者ずしお出挔したす
■予玄はこちら
 ▶ https://www.quartet-online.net/ticket/yasaseka08pet?m=0rihedi

■詳现はコチラ👇



🎭小沢ずお芝居に぀いお👇



✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇



💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺