見出し画像

2021.11.30 今日の音|11月の最後にぶっ壊れた話。

こんばんは、小沢佑太です。
白状します。
昨日、ぶっ壊れました。

バタバタと記事を書いて、予定通り読書会に参加して、
それを終えて感想を書きながら寝ちゃってました。
気づいたら深夜になっていました。
身体が重くて動かないのに、実は晩ごはんを食べ切らないままでした。
その上、回した洗濯もそのまま。
炊飯器のご飯もそのまま。
疲労と眠気と空腹で身体が起こせない。寒いし。

やばい、、、ってなって、助けてって思って、
10分ぐらい発狂して泣き叫びました。
深夜1時半とかでした。クソ迷惑、、、ごめんなさい!!

11月、平気な顔してたけど実はめっちゃ忙しかったんです。
気づいたら30日全部何かしら予定が入っていました。
本業の教員とは別の用事です。
もちろん先生やりながら、です。

焦って、必死で食らいついてたんだと思います。
だけど好きなことやってるし、
何より楽しいし、ちゃんと前に進めているから、
だから頑張れちゃってたんですよね。

でも知らず知らずにやっぱ疲労は溜まってたみたいです。

昨夜、約1年ぶりに泣き叫びました。
どうしようもなくて、助けてほしくて。
前にその状況になったのは、鬱になりかけの1年ちょっと前でした。

その時はもっとグラグラで、ぐちゃぐちゃでした。
あれはほんと、今思い出しても同じ自分だと思えないぐらい辛かったです。
自分がまいた種で、どんどん侵食されていって、
もうどうにも身動き取れなくなっちゃって、
そこにナイフを突きつけられて、というか自らナイフを自分へ向けて?
立ち竦んで泣き喚いていました。

状況は全然違うし、
昨日はただ疲れてて、眠くて、身体動かなくて、
でも洗濯干して米を冷凍庫に入れて風呂に入らなきゃいけなくて。

文字で書けばたったそれだけのことなのに、
そこにいてそうなると、どうにもできなくて泣くしかないんですよね。

なんなんでしょうね。
よくわかんない感情です。

ただわかるのは、尋常じゃないぐらいのSOSだってこと。
心の支えとしてはもちろん、
単純に今この場を乗り切る物理的な手が欲しい、みたいな。

ただまあ、一人暮らしをしている身です。
どうにもならんわなあというのが現実なのです。

仕方なく、ひとしきり泣いて、感情昂って目が冴えてきた頃に、
立ち上がってやること全部やって寝ました。

なんだってこんなしんどい思いしてまで演劇に本気になろうとしてんだろう、
一瞬そう思うことがこの一年、何度も何度もありました。
でもそのたびに、すぐに答えが出るんです。

おもしろいからだよ、
って。

こんなにしんどい思いするのに、でも楽しいし、ワクワクするんです。

「あなたなら、絶対その夢叶えられるよ」

って、僕が大切に思っている人が言ってくれました。
今、一番近くで僕を見てくれていて、支えてくれている人です。

けど僕はその人のことを裏切ったことがあって、
ものすごく傷付けた頃があって、
その一番傷付けてしまっていた時に、
その人が僕に言ってくれた言葉なんです。

僕を恨んでグサグサ刺し殺したってよかったのに、
そんな状況でそれでも僕の夢を肯定してくれました。

僕はそんな素敵な人を大事にできてなくて、
それからしばらくして、
やっとその尊さ、大切さに気づいて、
生き方を変えました。

それがちょうど、1年前の泣き叫んでた頃の出来事です。
あれから1年ちょっと経ちました。

まだ泣き喚いてる自分に驚きました。
呆れました。だっせえなって思いました。

だけど、昨日はちゃんと切り替えて
自分の力で立ち上がってやることやって寝ました。
そして今日、いつも通り仕事して、
眠すぎて目眩とかしてたけど普通に頑張りました。

帰ってきて、こうやって赤裸々に
恥を曝け出しています。

もしかすると、これを成長と呼んでくれる人はいないのかもしれません。

でも僕は、1年前より強くなったなって、自分に言いたい。

数日前に「弱さ」の話を書いていました。

「弱さとは、強く見せようとすること」

まさに、1年前までの自分は
強がって、繕って、誇示して、それを誰かに認めてもらいたくて必死でした。

昨夜、のたうち回って泣いている自分を「弱いなあ」って思いました。

くそくそくそ!って言いながら泣いてました。

気が済むまで泣いて、自分で立ち上がって、ちゃんとやることやって、寝て、
起きて、仕事行って、帰ってきて、こうやって弱さを記録しています。

だから、ちょっとは強くなれたのかなって、思うんです。

強くなる、強くあるって
「弱さを認めて立ち上がれること」だと思うんです。


と、こんな感じであっさりですけど、
11月の振り返りです。

1ヶ月の色んな出来事は、また12月にじっくり振り返ります。

明日から12月。
2021年も残り31日。

1月、2月、3月。
まさかまさかの、ずっとお芝居に関われる話をいただいています。

12月をいかに丁寧に過ごせるかが大事な気がします。

いろんなことに区切りをつけながら、
2022年を見据えて準備していきます。

今後ともよろしくお願いします。

2021.11.30、のんびりお風呂に浸かって、お鍋食べてきます🍲


* * * * * * * * * * * *

■まず最初に読んでほしい記事
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」

この記事が参加している募集

振り返りnote

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️