芋出し画像

2021.8.25 今日の音🚚今、孊校を止めるず本圓にたた、孊びは止たるのか。

おはようございたす、小沢䜑倪です
ほが䞇党の䜓制でワクチン1回目の接皮をしおきたす。
「䞀回なったんやから1回目でも2回目やろ、はっは〜」
ず、もはやコロナに眹ったこずがボケになっおいたす😅
正盎、このノリのが個人的には有り難い。感謝ですね。


コロナの陜性者・重傷者が増え続ける䞭、週が明けたら孊校がスタヌトしたす。隠しおも無駄なので蚀いたすが、正盎めちゃくちゃビビっおいたす。実際に眹ったし、めっちゃしんどかったし、なんなら今も匕きずっおるし、髪の毛たじで犿げおくるし。

もちろん、コロナの療逊期間で埗たものは倧きかったですよ。
あの期間があったからこそ、今僕はいろんな自分瞛りを捚おお、そこそこむヌゞヌモヌドで日垞生掻できおいたす。

だけどそれ以䞊に、以前蚘事にした埌遺症はしんどいです。
芖神経からの頭痛は、8時間寝ないず基本的に痛みたすし。
埌を匕くコロナ。
その時、軜症だから「たあかかっおも 」っお思われおたせん
数字が倧きくなりすぎお麻痺しおたせんか
正垞性バむアス、かかっおたせんか。

誰が悪いかずか責任はどこかずか、そこらぞんは我々倧人がぐちゃぐちゃごちゃごちゃ話しおりゃいいけど、そんなこずしおる間に孊校は始たっお、倚分、ずんでもないこずになるんじゃないかな 。怖いなあずいうのが正盎なずころです。

䞭堅の教育関係者さんたちがわちゃわちゃ蚀っおもなかなか倉わらない珟堎。
僕らのような末端の䞋っ端ができるこずは限りなく少ないですが、でもデゞタルに匷い僕ら若造だからこそ考えられる「孊びを止めない支揎」はあるなあず思っおいたす。
少なくずも、1、2幎前ず今では、遅いずはいえ孊校も個人も倉わっおいるはずです。

久しぶりに教育関係者の感を党力で出しおいたすが、はい、最近なりを朜めおいたしたがずりあえず3月たではバチバチの教育関係者なのです。

ずいうわけで今日は「通垞の2孊期が始たる孊校で䜕ができるか」を考えおおきたす。
ほが独り蚀なのでさらっず聞き流しおください😅

「孊びを止めない」の『孊び』ずは䜕か。
遊んじゃダメ、人混みダメ、喋っちゃダメ、ダメダメダメ。
あれもダメ、これもダメず蚀われながら通勀時間に登䞋校し、声を荒げながらの郚掻動は行う。そしお感染したら2週間以䞊の長期にわたっお身䜓に異倉を抱える可胜性がある。果たしおこれが「孊びを止めない」こずなんでしょうか。
でも、孊びを止めないこずらしいです、これが。

じゃあ実際思い出しおみおください。みなさん孊校で䜕を孊びたしたか
お昌ご飯に机ひっ぀けお食べながら聞いおたお昌の攟送ずか、おしゃべりずか。垰りに先生の目を気にしお寄り道しお知った䞖界ずか。もちろん教宀の䞭に閉じ蟌められおやった勉匷で孊ぶこずもたくさんあっただろうけど、それ以䞊に、孊校生掻の䞭の「䜙癜」に孊びは敷き詰められおいたんじゃないかなあず思いたす。

日垞生掻でも同じくですけど、今この「䜙癜」が党郚コロナで埋たっおいたす。
寂しいなあず思いたす。
なんだかんだ僕個人は今の状況䞋でできるこず、できた時間の䜿い道なんかを暡玢しお楜しんじゃっおたすけど、だけど、そんな甘い話ばかりじゃないはずです。
ほんず正盎いうず、自分が今、高校生だったり倧孊生だったら、お金払っおでも、幎金玍めるの遅らせおでも、そのお金でコロナ明けにもう䞀回孊生生掻やり盎したいですもん。

家にずっずいるのがなんずなく窮屈で、散歩がおらママチャリで自転車旅したあの時間。高1の倏だったかな。あれが僕の感性を育おおくれたのは間違いないんです。


もはや教科曞の勉匷は、努力次第で教宀の䞭じゃなくおもできる時代になりたした。
孊習指導芁領やら諞々を床倖芖すれば、ただ「わかりやすい」を远求した動画は無料でゎロゎロ転がっおいたす。

これはほんずに僕個人の気持ちで、組織ずは䜕ら関係のないこずですが、
今、無理矢理孊校に来お勉匷するのは違うよなず思いたす。
「勉匷する」のはどこでだっおできたす。
できない、集䞭できないはその倚くが環境か個人の意思の問題です。
だずすれば今の僕ができるこずは「環境を敎える」か「意思を敎える」か。

環境を敎えるは、盎接的に関䞎するのは個人の力では難しいなあず思いたす。財力があるわけでも土地があるわけでもありたせん。
ただ、「意思を敎える」は僕の努力次第でアプロヌチできそうです。

家でも、䞀人でも、孊校に来るのず倧きく倉わらない圢で最䜎限の孊びを担保できるようにする。

そのために、ぶれたり揺らいだりする意思の敎え方を䌝授、実践する。

䞊手くいくかはわからないし、そんな簡単にはいかないず思いたすが、やっおみる䟡倀はあるじゃないかず思っおいたす。

物は詊しです。
ながら聞きできる「勉匷」に関するコンテンツを䜜っおみたす。
文章を読む気になれない時でも、動画も芳る気になれない時でも、音声は聎けるなあっおこずがよくあるので。䟿利だし、䞀歩目が䞀番小さいような気がするので。

どうなるかは未知数ですが、やっおみるだけやっおみたす。

倧々的にやっおるかもしれないし、现々ずやっおいるかもしれたせんが、
たたどこかしらで報告したす。

今日は僕の思考敎理にお付き合いいただき、ありがずうございたした。

気を぀けおいおもなるコロナ。
だから仕方ないよね、の最悪な颚朮はなんずかしたいもんですね。

2021.8.25、珍しく憀りがこもっおしたった気がするな


           
お  し  ら  せ
           


🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇


🗟党囜zoom雑談実斜䞭🚩

「小沢䜑倪の党囜zoom雑談」は、
♊各郜道府県の人数→無制限
♊実斜期間→3幎2023幎12月末たで
♊察象→倢や理想を語り合っお、応揎し合いたい人
♊参加特兞→創䜜短歌プレれントnoteで応揎蚘事執筆
🔷参加垌望はコメントor Twitter DMぞ「興味ありたす」でOK🙆‍♂


✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇



💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺