見出し画像

そういや、あの頃。

ゆずです。

今やNetflixやAmazonprime、
もちろんテレビだって。
Tverで見逃し配信を楽しんで、
好きなものを好きなときに観ることができます。

音が騒がしいバラエティは
いつの間にか感覚が刺激されすぎて
観ることが少なくなってしまったけれど。

ドラマもアニメもお笑いも。
大人って自由になることだったんだなあ。


でも小学校から中高にかけて実家に住んでいたときは違いました。

テレビはもちろん、自分の
部屋にはありません。
リビングにあるテレビは、
家族でチャンネル争い。

CDやMD(知らない平成生まれもいるのかしら)
をラジカセで楽しむのが唯一の娯楽。
あとは父に借りた「桂米朝全集」のCDを聴くこと。
←しぶすぎる。
ラジカセっていう単語が懐かしい。


ラジオ番組も大好きでした。
FM大阪が定番。
スキなDJさんがいて追っかけてたり。
福山雅治さんのオールナイトニッポン
を聴くために
眠い目をこすり起きていた若かりし頃…。

深夜の福山さんは
またちょっと会話がディープで
面白かったんですよね、あんな素敵な声して。
愛を語りだしたらキリがないので
そっと胸にしまって、私。

今はこちらはお昼ですね。


ラジオってあの当時の私にとって
唯一の世界への扉。

狭い六畳の部屋で夢を見ていました。

受験生時代には深夜のお供として。
眠れない夜にはラジカセとともに
声にぬくもりを感じて。

久しぶりに聴いてみようかな。ラジオ。
今はもう自由に、いつでも料理をしながらでも。

Podcastって面白い文化も、
人より3年くらい後から知ったもの。
芸人さんもいろいろ発信しているんですね!

youtubeで中川家チャンネルばっかり
観ている場合ではないのかもしれません。
←面白いです、寝る前の定番です。


なつかしさとともに耳からも
面白さを取り入れてみたいなと思う、
今日このころ。
おすすめのラジオ番組があったらぜひ。


明日もよき日になりますように。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?