見出し画像

オンライン飲み会の登場は1人のシングルマザーを救った。


子どもの預け先がない、ワーママの飲み会参加は夢なのか。
金曜日の夕方、歓送迎会が多いこの季節。
毎回お断りして行きたい気持ちを押し殺していた。

諦めていたのは、飲み会だ。


今まで働いてきた中で、割と近所の職場で
母くらいの年齢の方が多いときは
「いいよ、連れておいで!私たちが見るし!」
と張り切って声をかけてくださり、
子どもの分の食事まで用意してくださった。


今の職場もそうだが、普通飲み会となると
6時半集合、少なくとも21時解散……いや、
そんな健全な時間に解散しないかも。

家に子どもを留守番させている
シングルマザーに飲み会は夢のまた夢。


いつも欠席の返事で、仕事以外の会話を
して仲良くなる機会すらなかったのだ。


だからオンライン飲み会が普及してきた頃から
21時開始だろうが喜んで参加した。
酔ってもすぐお布団に入れる。
画面上だから少しくらい?すっぴんでも大丈夫。
遠く離れてお互い家族をもちなかなか会えない友人とも気軽に集合できる。

文明ってすごい。単純に感動した。
もう諦めなくていいんだ。



今諦めていることも子どもの成長とともに
解決することもあるし、
新たなツールで解決することもある。

だから人とのつながり方も変わる。

今できないからと諦めなくても
いつの時代もカタチは変化していく。
きっとこれからも。

今あるつながり方がすべてじゃない。




しかしオンライン飲み会って話し出す
タイミングがわからないのは私だけ……?


明日もよき日になりますように。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?