見出し画像

不機嫌ハラスメントから逃げる方法たるや。


今日だけで1時間に5回以上、
つまり8時間一緒に働いたら40回!
1メートルも離れていない席の上司が
ため息をついています。
そろそろ正の字を書いて数えそうです。

全体に流れるチャットは売上を責めるもの。

たまに部下を叱る時に聞こえる舌打ち。

これって噂のあれじゃないか。
不機嫌ハラスメント。通称フキハラ。

年度の初めの今日、新しい席での
業務。
人のマイナスパワーに当てられやすい
考えすぎHSP気味発達障害の私。

目の前でため息とか舌打ちって
自分に関係なくても自分が悪いような気が
しませんか……。 

売上が落ちると途端にこうなるんです。
やたら足音が大きいのは靴底に何か
仕込まれているのかしら。


家にはもう子どもと私しかいないから
フキハラとは無縁だけど、
職場で至近距離でのフキハラは参ります。

あのため息が福山雅治なら、
きっとため息すら美しい。
あのやたら大きいタイピングをしているのが
反町隆史なら、何も気にならない。
やたら汚い机もイケメンなら
許せる。むしろ片付けます、わたくしめが。

いや、机が汚いのは不機嫌ハラスメントじゃなかった。


……8時間妄想で乗り切りましたが、
1年間この不機嫌ハラスメントに耐えられるのか私は不安であります。


と、noteで吐き出して少しすっきりしました。

まあ、書くこともストレス発散。
気にしないのが一番なのですが
人間の心はそんな上手く処理できませんよね。


ほどよく、働き。アイスでも食べよ。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?