見出し画像

学ぶ理由

こんばんは

今日は、日曜日なのでランチェスター戦略の早朝勉強会に参加しました。

自社と競合と顧客を分析する3C分析は、とても重要だけど、もう一つ大切なことは、時流だよという話でした。

時流によってポジショニングを見直す必要があるので、定期的にポジショニングマップの作成をして時流にフィットさせていかないといけないなぁと思いました。

コロナ前、コロナ禍、アフターコロナと時流は、常に変わるのに、やることが同じでいいはずがないですよね。

今日は、ポジショニングマップを5つほど作りながら、孫子の兵法の、まず勝ちて後に戦うを実践できるように準備していました。

しかし、今日のポジショニングマップの軸は、あまりしっくりくるものでなく、まだまだ考えないといけない状態です。

日曜日の早朝勉強会のおかげで、定期的に頭の整理と気持ちのスイッチが入ります。

学ぶことのメリットは、振り返りと未来を想像する機会を作れることだと思います。

自然とこれでいいと思い込みがちです。
定期的に疑うことって大事ですね。

<ここから宣伝>
人と時間の確保をしなくてもいい新たな収益の蛇口を増やしませんか?

インフレの今、常に動き続けるには、資金の補給を絶やさないことが、重要です。

コインランドリー経営は、本業で必要な投資の財源の一部を作ってくれます。

僕は、収益力の高いコインランドリーを作り続けるために、日々勉強しています。

ぜひお気軽にご相談ください。

https://www.laundry-support.jp/

#コインランドリー経営
#コインランドリー開業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?