見出し画像

実事求是

こんばんは

【軍師たちの日本史】という本を読みました。
中世から近世、近代の順に色んな軍師や参謀について書かれた本ですが、非常に面白く勉強になる内容でした。

僕の一番好きな歴史上の人物、秋山真之についても書かれていたので購入しました。

この本の中でも一番心に残った言葉は、実事求是です。
【事を実にして是を求む】
しっかり事を調べて分析して正しいことを求めるという意味ですが、情報を分析し事前準備をしっかり行う段取り八分の大切さを再認識しました。

彼を知り己を知れば百戦危うからずですね。

春にコインランドリーのオープンを控えています。
実事求是でしっかり準備したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?