見出し画像

映画【シックス・センス】〜幽霊だけの話?〜

※ネタバレを大いに含みます。


何よりも観終わった時の寒気が嫌でした。
夜見た夢が、血だらけだし幽霊出てくるしで影響されまくり。
私は映画を観た後めちゃくちゃネット検索する派です。
解説というか考察というか、、、
この映画、考察をどれだけ読んでも特に怖い要素がない。なのに寒気が止まらないところがいちばんの恐怖でした。

と、私の話はともかく。

【見たいものだけが見える】という設定

シックス・センスは、いわゆる「見える人」が作ったという説があるらしいですね。

その根拠の中でも、

「幽霊は自分が見たいものだけを見る」=自分が死んだことに気づかない理由のひとつとなる

この設定が確かに視聴者を上手くミスリードしてると思います。

とても衝撃的。

でもこれって幽霊だけの話かな?
私たち生きている人間も、自分の見たいものだけ見て生きている。認知して解釈している。

そう思うと突然怖くなりました。

私って本当に生きている人間だと言えるのでしょうか??

だって、今生きていたときに会っていた人たちと夢の中で会話してるだけかもしれないし、

会話できていると思い込んでるだけかもしれません。

「生きている」証拠なんてどこにもないんです。
自分が「私は生きている」と思っているだけで。

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?