見出し画像

自分に戻る時間

「時間がない!」
「こんなにやることがあって、大変なの!」
と言っていても、何も解決しないどころか、
どんどん、その深みにはまっていく気がする。

「あなたが、自分で ”ここまで” という線を引かないから、そうなるのよ」
と言われて、ズシッときた。

確かに、そうだと思った。
「〇〇のせいだ!」と、言っている方が、楽なんだと思う。

私のように、自分のことを、すぐに後回しにしてしまう人にとって、
「本当は、私は、どうしたいの?」
「じゃあ、そうしようよ!」と、
きっちり自分と向き合って、約束することの方が、大変なんだと思う。

今までの、自分の行動パターンを変えるのって、
大変だから、
逃げたくなる。

文句を言いながらも、今まで通りにしていた方が楽だから、
いつまでも、同じことを繰り返している。

そのループを切るきっかけは?

ほんの少しでいいから、
「ここからは、私の時間!」と決めて、過ごした時に、
自分の心がどんなに喜んでいるかを、味わって、知ることができたら、

その時間を、毎日少しでいいから、取り続けたら、
自分が自分に戻れる時間を持つことができて、
そこから少しずつ、そんな時間を増やしたい、という思いが、
強まっていくんじゃないかな、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?