見出し画像

小倉、街角、巻き煙草

小倉に来た。
北九州だ。

小倉のことは
そんなに良くは知らないではあるが
過去何度も来ている街ではある。
美味しいパン屋さんもあれば
美味しい天ぷら屋さんもある。
もちろん
ラーメン屋さんなんかもあるだろう。
美味しいものは
たくさんある印象はある。

だが
私の小倉の印象としては
煙草屋さんだ。

というのも
私は最近
再び巻き煙草をはじめたのだ。
これは
コンビニなどに売っている
パッケージ品ではなく
煙草の葉やフィルター
巻き紙などを自分で組み合わせ
その都度自分で巻いていく
というものだ。

組み合わせによって
だいぶ味わいが変わってくるので
自分のお気に入りを見つける
という楽しみがまずある。
これはなかなかいい。

そして何よりも
コストパフォーマンス
これに尽きる。
結局安上がりなのだ。
これは非常に助かる。
私はパッケージ品の煙草と
併用しているので
一度買ってしまえば
そこそこ長い間持つのだ。
実に素晴らしい。

というわけで
私が買ったのはこちら。

cheメンソールとスモーキングブラウン、でフィルター。

今のところ
私の好きな組み合わせ
といったところだ。
元来メンソールを吸っているので
葉っぱとフィルターの
ダブルメンソールくらいが
ちょうどいいのだ。

で、
よく見ていただけるとわかるのだが
フィルターに
"見本"
とある。
そう、見本品なのだ。

以前もここで煙草を買った際
対応も素晴らしい上に
何かしらの試供品を
頂いた記憶がある。
とにかく良い店だ
という印象があった。

で、久しぶりの今日。
街角にある小さなお店を訪ねると
やはりまず
とても感じがいい。
で、少し談笑しながら
自分の買うものを伝えると
フィルター、これでよければ
どうぞ
と、頂いてしまったのだ。

元々フィルターも買うつもりだったが
頂いてしまったので
私は別のフィルターを試してみよう
と別のものを購入して帰った。
なんというか
心遣いがとても嬉しかった。
それに
新しいものを試すきっかけにもなったので
非常に有り難かった。

ちょっとしたことかもしれないが
こういった良い印象が残ると
ああ、あの街は良かったなぁ
と心に残る。
街というものもまた
人が作っているんだな
そんなことを
しみじみと思ったのでありました。

そんな本日、小倉。
美味しいラーメンと焼きめしも
食べれたことだし
良い気分でライブが出来そうです。

優しい味で最高でした。




この記事が参加している募集

今こんな気分

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?