【病みの夏】咳風邪が悪化し、約2ヶ月以上、気管支喘息対応の吸入薬を使っている話。【お焚き上げ】

*会食がもたらしたもの。

おはようございます、こんにちは、こんばんは、ごきげんよう、お久しぶりです、ゆゆしきです。

2ヶ月近く更新を止めてしまっているので、「こいつノートの更新に飽きたんじゃないか?」と思われてる方もいるんじゃないかなと思います。

今日は言い訳をしに浮上してきました。

まず最初に言わなければならないのが、notコロナ&notインフル、ということです。

コロナが五類に移行したあと、友人と二人で会食しましたら、タイトル通り、その次の日からひどい喉痛になり、(コロナの検査で陰性であることを確認し、検温し、事前に電話連絡を入れた上で)耳鼻科に行って一旦様子見、治ったかにみえものの、今度は気管支の調子を崩し、(これもコロナ陰性を確認してから諸々の手続きを踏んだ上で)内科(呼吸器内科)に行く羽目になり、そこで気管支喘息の吸入薬をもらう事態となりました。

元々呼吸器系統が弱いので、そこをダイレクトにやられたのがまずかったようです。

そして2ヶ月以上経った今もまだ、咳が断続的にではありますが、続いている状態。

ですが、だいぶ良くなったので、報告も兼ねて記事にしようと思った次第です。
というかここまでひどく転んで、タダで起き上がったら悔しいじゃないですか。
何か掴まないと。

というわけで、長〜い休暇期間を記事にすることにしました。

*現状とこれからのこと。

咳がおさまってきてはいる(一番出てた時よりはまあマシというレベル)ので、咳が出はじめてから中止していた諸々(ジョグ、ダイエット)の代わりに、10分ほど歩くことと、軽い筋トレを再開しようかなと思って、昨日からぼちぼちはじめました。

とにかく早く治して、治ったらダイエット記事に書こうかと思ってたんですが、あまりにも長期化してしまったので一旦ここに上げとくことにします。

普通にやっていたトレーニングを全部棚上げにしたにもかかわらず、食事制限もゆるーくしてただけにもかかわらず、一時期なぜか体重が減りまして。

いちばん痩せた時で、52.5kgをマークして、その後は53kg台後半に落ち着いたのですが、原因がよくわからないのです。

代謝が上がった?とも考えましたが、どうもそうではないようで。

咳がとにかく止まらないので、全運動を中止の上、食べるものはしっかり食べ、時々間食もし、たまには食べ過ぎたりしているこの頃ですが、私の使用している某黄緑のアイコンの食事管理アプリは摂取目標カロリーを自動計算してくれて、ちょっと前に体重が落ちた時に、「もうちょっと食べても良いよ?」と1日1677キロカロリーから1694キロカロリーに摂取目標カロリーを上げてくれました。

一番怖いのは筋肉が落ちたことによる痩せ現象(これが一番可能性としては高い気がする)なので、咳もそこそこ出ないわけじゃないけれど、咳をして目を覚ますようなことはなくなったので、また筋トレをやんわり再開することにしました。

といってもほんの少し、ひっそりおそるおそるの再開です。

*腹筋チャレンジ。

筋トレにも色々ありますが、あまりゼーハーするハードなものは避けた方が良いと思われるので、とりあえず色々(スクワット、柔軟体操、プランク等々)試してみた結果、全く一回もできた試しのない腹筋にチャレンジしてみることにしました。

なぜ腹筋?かというと、
・苦手で1回もできた試しがないこと
・腹筋は24時間で回復するので毎日鍛えてもOK
という手軽さが決め手になりました。

0回からのスタートなので、たぶんサボらずやれば、伸び代の大きさで腹筋に勝るものはないだろうという計算も働きました。

腹筋といえば、普通は膝を曲げて、腕を胸の前で折りたたんで(もしくは頭に手を添えて)腹筋。が普通だと思うのですが、とにかく最初の1歩、上がらないところからのスタートです。

でも上がらないことを続けていても上がらないままであることは過去に試してわかっていたので、まず最初は足を伸ばして、頭に両手を添えて腹筋。レベルをできるだけ下げて、腹筋もどきからはじめることにしました。

これで何とか3回までできたことを報告して、今日は〆たいと思います。

咳が止まり健康になる頃には、せめて今のスタイルの腹筋が5回ぐらいはできるようになっていたいです。

手洗いうがいマスクはちゃんとしてましたが、それでも会食で拾ってこなくていいものを拾ってきてしまった。気をつけないとだなー、としきりに思う今日この頃です。
皆様もご自愛ください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
頑張ってあとちょっと、咳を治します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?