見出し画像

マクロビならではの食材!

みなさん、こんばんは。
昨日、マクロビオティックについて少し書きましたが、
今日は、マクロビならではの食材をお伝えしたいと思います!

私的、マクロビならではの食材
= TOP5 =
No.5・・・テンペ (お肉の代用、タンパク質をおぎなう食品として、使いますが、あまり馴染みない方が多いのでは?)

No.4・・・車麩(麩)パン粉をつけて揚げることで食べごたえのあるメインメニューに!

No.3・・・あらめ(海藻です。食感や味は、昆布?ともちょっと違い、ひじき?とも少し違う、間のような食感と味です。煮物、炒め煮、サラダとひじきや昆布と同じ感覚で楽しめます!

No.2・・・三年番茶(天日干した緑茶の茶葉を丸3年寝かせて熟成させることで、カフェインやタンニンが少なく刺激が少ないまろやかなお茶。)
これはよくマクロビはじめナチュラルフードの教室でいつも出されていた思い出深い飲み物です。今でも家に常備しています。

No.1・・・梅醤番茶(市販でお湯を注ぐだけのもありますが、材料さえあれば家でもすぐできます)
私がいつも飲んでいるレシピは
=====================
 *梅干し1個(中から大)
 *生姜すりおろし(梅干しの1/3くらい)
 *醤油(伝統製法のもの)小さじ1くらい
 *三年番茶(カップ6〜7割くらい)
=====================
と書いて見たもののいつもかなり適当です。
冷え性の私にはなくてはならない飲み物!調子悪い時に飲みます。
以前、生理痛で苦しんでいた方に1度作って飲んでもらったら、私もびっくりするくら平気になられた!というエピソードもあったな。

これまでの食材が気になる方は一度試して見てください!
(自然食品店で手に入ります)

〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜

私たちの健康はオーダーメイドです。

巷の情報、友達や家族が試してよかった健康にまつわる情報などが、自分に合うとは限りません!

顔が一人一人違うように、体質もそれぞれです。

これから必要になってくるのは、

健康の知識以前に、

自分を知ることです。

自分の体質を知り自分でコンディションを整えることができたら、

人生の宝を手にしたのと同じくらいの価値があると

私は思ってます。

最終的に、自分を守ってくれ、救ってくれるのは、

誰でもなく自分自身なのです。

自分を大切にし、自分のことをもっと知ってみましょう!

〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?