見出し画像

【テニス】プレースタイルの重要性

こんにちは。
公務員テニスプレーヤーです。
本日は、テニスにおけるプレースタイルの重要性について発信していきます。
私が選手時代に、とても重要だと思った事です。

早速ですが、皆さんはプレースタイルを決めていますか?
多くの方がプレースタイルが定まってないのではないでしょうか?
実際、私は全く決まっていませんでした。というよりも、自分の気質と武器に気付けていなかったです。

テニスにおいて、何故プレースタイルスタイルが重要になるのかと言うと、『どのようにポイントを取って良いか分からないのと同じ』だからです。
ん?と思った方もいると思いますので、噛み砕いてお伝えします。
イメージとしては、『旅行先を決めないで旅行するのと一緒』です。
例えば、海へ行こう!と思ったら、何を準備しますか?水着、日焼け止め、浮き輪等が思い浮かぶかと思います。
ですが、目的地を決めずに旅行に行こうとすると準備する物に迷うはずです。
つまり、目的地を決めない限り何を練習して良いか分からなくなるのです。
その目的地こそが、『プレースタイル』なのです。目的地が決まる→その目的地によって練習する技術が変わるといった具合です。

では、どんなプレースタイルがあるのか?
という事をお伝えしていきます。

プレースタイルは、大きく分けて4つ!

①オールラウンダー
②アグレッシブストローカー
③カウンターパンチャー
④サーブ&ボレー

上記4つに分類されます。

①オールランダー
名前の通り、何でも器用にこなしていくタイプです。
全ての技術レベルが高い水準にある必要があります。
サーブ、リターン、ストローク、ボレー等
全ての技術のレベルを上げるという事は、
時間を要します。また、どのようにポイントを取るか状況毎に決断できる人でないと向きません。
プロで言うと、フェデラーやデミトロフが挙げられます。
合う性格:決断力がある人、クリエイティブな人
合わない性格:慎重な人、守りの性格の人
技術力:全てショットが80点以上の習得が必要
②アグレッシブストローカー
ストロークで相手にプレッシャーをかけて、得点を重ねていくスタイル。
ストロークに自信があり、攻めていける人は合っているプレースタイルです。
技術的には、サーブとストロークを磨くことで目指す事が可能です。
オールランダーよりも、練習する技術が少ないので、習得にはサーブとストロークで済みます。
プロで言うと、ルブレフ、メドヴェージェフ等です。
合う性格:アグレッシブな人、勝負所で打ちにいける人
合わない性格:勝負所で守りに入る人
技術力:サーブとストローク
③カウンターパンチャー
カウンタースタイルは、自分からのミスを減らし、粘り強くラリーを行い、
相手に打たせ、相手の力を利用してカウンターを決め、展開するスタイルです。
技術的には、カウンターとパッシングショットを習得する事で目指す事が可能です。
プロで言うと、ナダルやジョコビッチです。※正確にはカウンター型のオールランダーです。
合う性格:粘り強い人、自分から打ちに行けない人
合わない性格:我慢強くない人、先に展開したいと思う人
技術力:走りながらのカウンター、パッシングショット
④サーブ&ボレーヤー
サーブ&ボレーヤーは、強力なサーブからネットに詰めてボレーで決めるスタイルです。
技術的には、サーブ、ボレー、アプローチショットを磨く事で目指す事が可能です。
プロで言うと、ティムヘンマン、鈴木貴男さん等です。
合う性格:決めた事を実行する実行タイプ、劣勢化でもネットに詰める事ができるメンタル
合わない性格:じっくり展開をしたいと思っている人
合う性格:決断力があり、劣勢時でもやる事を決めて実行出来る人
技術:サーブ、ボレー、アプローチショット

上記が、大枠です。
そこから、細かく個性が出てくるといったイメージです。

試合で勝っていくには、まずプレースタイルを決める→練習すべきショットを集中的に練習する→練習したショットを駆使して得点に繋げるといった具合です。

多くの人は、オールランダーでカッコよくやりたいよ!って人もいるかと思います。しかし、オールランダーで勝ち切れる人は、一握りです。なぜなら、練習する技術が多いからです。全てが上手くなるには時間を要します。テニスの期間をかけてでもオールランダーを目指したいのであればいいと思いますが…
反対に手っ取り早く、結果がほしい人は、カウンターパンチャーを目指すことをオススメします。
カウンターパンチャーは、練習する項目が少ないかつ、判断をするというより、相手が打ってきたことに対して反応して切り返すスタイルだからです。
判断が少ない分、ミスを減らせる事に繋がります。
オールランダーや、ベースライナー、サーブ&ボレーヤーは自分からどんどん展開していくタイプなので、状況毎に判断を求められます。
つまり、1番判断が少ないのがカウンターパンチャーなのです。
結果を早めに欲しい人はカウンターを目指す事をオススメしますが、性格にもよりけりなので、そこは自分の性格(気質)が合っているのか、確認すべきでしょう。

最後に、私が考える最強のプレースタイルは、カウンター型のオールランダーです。
守備型だけど、オールマイティになんでもこなせるというタイプです。まさに、ジョコビッチがこのプレースタイルに当てはまると思います。簡単にはミスをせず、攻めるところではテンポを上げて攻めてきます。また、走らされた所からのカウンターショットで攻守を交代させて攻めに転じてきます。
簡単には勝たせてくれないタイプだという事は、皆さんも見ていて感じるのではないでしょうか。

本日は、プレースタイルの重要性について発信しました^_^
このプレースタイルを決める事で、何を練習するべきか明確になるので、今一度考えてみましょう。プレースタイルが決まれば、あとは練習を重ねれば試合で勝つ事が出来ます。

本日も読んで頂き、ありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?