見出し画像

映画感想「クロール/凶暴領域」

映画感想「クロール/凶暴領域」

映画「クロール/凶暴領域」(2019年/87分)の映画感想です。

おすすめ度:「観たいものが観れた。言うこと特になし!」


あらすじ(ネタバレなし)

ワニが襲ってくる。


感想(ネタバレなし)

ワニが襲ってくる映画が観たいという、そこのあなた。

迷ってる時間のほうがもったいない。だって上映時間87分ですよ。

ささっと見ちゃいましょう。


あらすじ(ネタバレあり)

必要ない。

ワニが襲ってくる。それだけだぁ!

画像1

感想(ネタバレあり)

動物パニック映画が観たい。
でも正直、出来には期待していない。

そういうときってありますよね。

どうせ面白くないんだもん。動物パニック映画。
でも、観たいんだよなー。

面白い作品に巡り会えたときの喜び。動物パニック映画にはそういう側面がある。

今回の「クロール/凶暴領域」は、そんな久しぶりの喜びが味わえる作品でございます。

オープニング ー 。

やたらとお尻周りが食い込んでいる競泳水着で泳ぐ美女たち。
この時点で、ちょっと期待値がアガる。もしや、、、この製作陣、結構「わかってる奴ら」なのでは。

プールの底から天井を見上げる形で、スイマーが画面の下から上に泳いでくる。

はい、ここでタイトル!「C R A W L(クロール)」

まじかよ・・・。ダジャレかよ・・・。
ここで、私は一回この映画を諦めた。

ところがどっこい、ほぼほぼ無駄のない展開により、無理くりに、ワニに襲われるけれども逃げられない、そのためのシチュエーションが築かれていく。

・ハリケーン ・洪水 ・道路が寸断 ・近くにワニ園がある
・娘がお父さんを助けに行く 
・警察官(姉の元カレ。あら偶然)に止められるが、無視
・お父さん、軒下をメンテナンス(何故このタイミング?)
・軒下には、ワニがいたのだ

この辺がぱぱぱっと、描写される手際の良さ。

「こんなん興味ないよね。すぐ終わらせるからちょっと我慢してね。」
という製作陣のメッセージが伝わってくるようだ。

ワニの初登場のシーンが、秀逸。

なんの溜めも作らず、いきなりドバン!と現れる。潔いぞ。

そこからは手を変え品を変え、襲ってきてくれるワニ。

軒下で地味に

大雨により水位があがってくる軒下で

もはや水浸しになった町中で
等々。

サービス精神が旺盛。

地味にすごいなと思う点としては、
「なんでワニが人を襲ってくるのか」
という点を、全く触れない点である。

「ワニ園の適当な経営により、お腹をすかせていた」
「動物実験により虐げられていたワニたちだった」
「知能を向上させる実験をうけたワニたちだった」
とか、全然ない!

「ワニだから襲う。」それだけである。素晴らしいぞ、その割り切り!

あと、その設定何の意味が?と思っていた、女性主人公が競泳選手であるという点。

冒頭のプール&更衣室でのサービスカット目的かと思ったが、まぁそれもあるだろうが、ワニ描写にもうまく繋がっている。

主人公は水に慣れているため、水中であたふたすることがない。
その結果、水中の主人公の視点で、ブレることなくじっくりと、巨大なワニの雄姿を拝むことができるのである。
いいね。

ワニが獲物に食らいついたときに行うとされる、ローリング(噛み付いたあとに体全体をひねって食いちぎる技)がみっちりと描かれていて、観たいものが観れて、大変満足。

というわけで、「ワニ映画が観てーなぁー」と思った方には、迷わずオススメであります。




この記事が参加している募集

コンテンツ会議

自分に何ができるかはわかりません。 しかし!夢への第一歩として、一層精進いたします。 どのような形でも、読者の方々のリアクションは励みになります!