見出し画像

*健康診断受診によって見えた課題と今後の方針

訳:健康診断受けてきた。

こんにちは。
先日書いた記事を見たリア友からササミのレシピが届くようになった葛来です。


タイトル通り、2年ぶりに健康診断を受けてきました。
昨年は入院に伴って色々と検査したのですが、「異常がなかった」ということしかわからなかったので、こうして数値化されるのは2年ぶりです。

いろんなコースがありますが、ベースを知るために基本的な物を受けました。
そして、私はここで初めて腹囲測定をしました。
(ついでに心電図と血液検査も初めてです)
結果がわかるのは2週間くらいですが、それでも現実を突きつけられたので今後の方針を決めていこうと思います。
いつも通りですが、完全に自分用のメモです。

身長はなぜか1.5cmくらい伸びてました。
体重はほぼ横ばい。それでも8月半ばよりはマイナス1kg。
その結果、BMIは25.9。
8月まで26.6だったのでちょっと減りました。
減ったけど、まだまだ先は長いです。

んで、腹囲は便秘症の改善により減ったものの、それでもまだ数値は高めでした。
せめてマイナス5cmくらいは減らしたい……。
血圧は正常値だったので、これを踏まえて作戦を考えていきます。

【長期目標】

・来年の健康診断まで体重マイナス5kg/腹囲マイナス5cm

→体重と腹部を減らすということで、必要なのは有酸素運動と腹筋。
それに伴って、有酸素運動と筋トレを両方行う必要があります。

この目標を達成するための手段として、細かな短期目標も考えていこうと思います。


【短期目標】

・1日の摂取カロリーを1600くらいにする

→葛来の最適摂取カロリー=1326~1826キロカロリー
 葛来の基礎代謝量:1551キロカロリー
ということで、間を取って1600キロカロリーにしました。

・毎月マイナス1kg減量できるようにする

→健康的な減量スピード。それでも難易度高い。

・毎日運動 最低10分×3(朝~夕方まで)

→筋トレしたり、有酸素運動したり。
これから寒さに耐えるために細かな運動量は増えるので、余裕でクリアできるでしょう。

・毎日運動 夜のメニュー(20~30分)行う

→すでに行っているので、気分じゃなくてちゃんとメニューを考える。
(別記)

・土日の摂取カロリーを2000以下にする

(または運動して摂取カロリーを1600くらいに調整する)
→旦那の理解が必要なのでマジで鬼門。
ここに関しては消費カロリーを増やしたほうが楽な気がする。
例:有酸素運動10分×3

「目標というのは『ちょっと頑張ればできるものにするのがいい』」という教えに従って、目標を立ててみました。
ケアプランか!
いや、でもマジでこういうの大事なんですよね。
学生時代の専攻がこんなところで役立つとは思いませんでした。(※社会福祉士資格持ち)

とりあえず経過観察期間を2週間(11月1日まで)設けて、挑戦していこうと思います。

葛来の考えた夜メニューは長くなりそうなので、別記にします。
完全に自分用ですが、興味がある方は一緒に頑張りましょう。
それでは。

ところでこの記事、マジで誰得?(気づいてしまった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?