見出し画像

描いた絵に、自分でハートをつけている。

絵とかart類オンリーをフォローするTwitterアカウントを持っており、あぁ好きだなぁって絵をリツイートしたりして、自分のアカウントに好きを溜めている。
そこは私だけの美術館のような感覚なのだが。

たまにうふふと載せる私の描いた絵の投稿にはハートはほぼつかず。
漏れなくちゃんと寂しく思ったりするのであった…。

・・・・

〝Twitterはじめました。
まだよく分かりませんが絵を描いてます。
仲良くしていただけると嬉しいです。
(アセアセペコリ)〟

なような謙虚で感じのいい投稿に、大量のいいねとリツイートがついているのを見たことがある。皆さんの反応に驚いてますアセ、みたいな投稿もセットになる。

私も下心から似たような投稿をしたことがあるが、そういったムーブメントは起こらず、まるで新宿駅前で路上ライブをして全員から無視された気持ちだった。
いやいやなんでなんでよ!!と荒れた。俺はここで自分の曲をギターを鳴らし、自分の言葉を歌っているのに…なんで…!!
たぶんそういう姿勢が醸し出す何かが、そのムーブメント勢からから嫌われたのだろう、と思う。


いいねやリツイートがないから少ないから、それは全く価値のないものか…と聞かれればそれは迷わずNO。それがどんな評価を受けようが少なからず自分にとっては、価値があると思う、から、ですます。

だけれど一方向からだけ、細く狭く判断するならば価値がないとも言えるのだと思う。
いいねやリツイートがないと、その一方向からブッ刺された気持ちになる。価値とか、意味とかをオロオロと疑いはじめると言いますか。

と、くどくど同情を誘うような前置きはここまでにして……。

作品を作成したので見てほしいなぁ!!!という話です。
買えなんて言いませんが、買うこともできるよ。告知的なやつです。
告知ってすこし毒々しいですよね…ね?
毒々しさを含んでるのに撒き散らすのはアレなのですが…
絵もすこし毒々しいかもだけど、好きなのです。

ではどうぞ。


【 胚 】

ー進んでく胚ー
ずんずん進むよ。
祝福されながら。
ータカラモノノ胚ー
つないでく、いのち。
ささやかで特別な小窓から見える景色。
ーひっそりと胚ー
静物のような、慎ましい胚。
何かを待っているのでしょう。
ー堂々たる胚ー
いままさにポコポコと分裂しているような。
生命力のある、胚。
ー漂えば胚ー
もしかしたら、
とてもとても遠くに
いっているのかもしれない、胚。

すべてミニキャンバスに描きました。

作品を描いていて、印象的だったことがあるのでひとつ聞いてってくださいな。

紹介した作品の最後の宇宙みたいな「漂えば胚」は、元は全然違う色をしてました。
特に背景色は、黄色から緑へ、緑から藍へ、藍から黒、宇宙へ…と。
ちっぽけですが創造と破壊を少しだけ経験した気になれてます。失敗ってないのかもとスーパーポジティブが舞い降りたり。

さて、そういう訳で描くのが楽しくてどんどん増えそうで…絵を出品しています。

私、こういうの読むとなんとなく〝…買わなきゃ買ってあげなきゃかな…〟と思いがちな気色の悪さを持つのですが、全然そんなことないのです。
買わないとなんとなく悪いことした気になるのは私だけですかね?なんなんですかね、あの感じ。
路上ライブを通り過ぎる時も同じような気持ちになります。お願い立ち止まる勇気もない私の目の前でそんなに真っ直ぐにあなたの声を届けないでほしい…私が意気地がないことが悲しくなっちゃうから…って…。

だから告知するだけでなんかきゅうって気持ちにさせてないが気になりますが、ね。

とりあえずリンクだけ貼って終わりますね!

・・・・おしまい・・・・

いや、買ってくれたら嬉しいですけどね!!!
覗いてハートつけるだけ喜びます。
だってまだ、自分でつけたハートだけだからね。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?