見出し画像

これはすごい!家族の不機嫌から自分を守れる魔法

家族が急に不機嫌になることってない?
いきなり強い口調になったり
モノに当たりだしたり…


こういうのってイラっとするよねぇ。


その上こちらに怒りをぶつけだしたら
めっちゃ腹立つよねぇ。


こんな時こそ、モノの見方スイッチオン!

モノの見方って無限にあるんだけど
これさえできればうまくいくって魔法があるの。


何か知りたいよね?


と、その前にこんな事例を見ていただきましょう。


ある日、奥さんは自分の部屋で仕事をしていた。
すると旦那さんが急に扉をバン!っと開けるなり
「おい!!これ、ここに置くなって言っただろう!!」
とすごい剣幕で怒鳴り込んできた。
おまけにそのモノを投げ込んだ。


想像してみて。
声は明らかに怒ってる。
顔も怖い。

いやだよね~。
こんな旦那さん嫌だよね~。

まぁ嫌だからモノの見方なんて考えないで
とっとと別れるって選択ももちろんある。
けれどそうじゃなくて、
なんとかしたい人には秘策があるの。


モノの見方の魔法「素因数分解」なんだ。

小さく分解していく


喧嘩って感情と感情のぶつけ合いで起きるでしょう。
「おい!何やってんだ!」って怒られたから
「はぁ!?いきなり怒鳴り込んできて何よ!!!」と
もっと大きな声で怒鳴り返す、みたいな感じ。


でもね、怒鳴り込んできたらふっと自分を
高い位置に移動させるの。
鳥になってみるといいね。
さっきまで土の上で餌を探していたけど
人が来るとパタパタ~って飛んで木の上に移る
あんな感じよ。


上から見下ろし見てる

するとさ、怒ってる人がちっちゃく見えるの。
それで観察ができるわけ。


でね、怒ってる人の言ってることだけ見るの。
感情は外して事実だけ見る。


「おい、なんでこんなところにモノを置くんだ」

ということは何かモノが原因で
不都合が起きたんだとわかるよね。

何があったのかと聞くと
「これだよ!これ!!!」と言うよね。

それがどうしたのかと問うとね

やっと理由が出てくる。

「これが足に当たったんだよ!!」

なるほど。私が置いたものが足に当たって痛かったんだ。

で、なんで私のせいなの?
よければ済む話じゃんね。


例えば扉に小指ぶつけた時。
めっちゃ痛くてうお~~~~ってなる。
で怒りがこみあげてくるよね(笑)
でも誰のせいでもないから腹は立つけど
扉に当たるしかない。
扉にあたるともっと痛いからうずくまって
悶絶するでしょ。

小指ぶつけるともっていきようのない怒りかこみあげるよね(笑)

本当はそれと同じなのに。
置いた人がいるとその人のせいにしちゃうんだね。

人って弱いね。
自分のせいを受け止められない。
誰かのせいにしたい。
弱虫なんだよね(笑)


怒ってる原因をちっちゃく分解すると
大したことじゃないことがわかっちゃう。


そうしたら相手の問題だから
自分ごとにせずに済むでしょう。
自分をいいじめなくて済むの。


でもでも、自分も意味不明なことで
怒られて不快だったよね。
その感情は自分のモノ。
大事にすればいい。


相手に返してみたところで解消される見込みは薄い。
だったらまずは自分の中から外の出す。
叫んでもいいし、紙に書いてもいいしね。
とにかく出す。


そのあとは、自分を癒す。
これ、忘れないでね♡

私はひとまず酔っぱらう。
ぽわわ~んってなるまで飲んで、
あとは好きなBlu-rayつける。
その世界に没頭する。
この時、イヤホンつけるのがお気に入り。
自分だけの世界に入れる。

お風呂につかるとか
アロマの香りをかぐとか
マッサージするなんてのもおすすめ。

五感に集中すると短時間でイライラはおさまってくるよ♡


そんなわけで今日のモノの見方処方箋は
急に降ってきた怒りの感情に対応するには
「事実を見て、言葉を素因数分解する」でした。


なんか嫌なことが起きた時は
今日の学びを実験するチャンスだよ♡
家庭円満♥実験報告お待ちしてますね~♡


ほなまた♡

感想や実験報告、毎日のこねたはこちらか受け取てね♡


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?