見出し画像

『メタモルフォーゼの縁側』に学ぶ「好きこそものの上手なれ」

皆さんは『メタモルフォーゼの縁側』という作品をご存知ですか?

元々は数々の漫画賞を受賞したあの傑作漫画なのですが、
2022年に芦田愛菜さんと宮本信子さんで実写映画化して話題になりました。

17歳の女子高生と、75歳の老婦人の友情を描く物語なのですが、
二人をつないだのはなんとボーイズ・ラブ漫画!
好きだけどなんとなく後ろめたい趣味だと思っている女子高生と
さして後ろめたいとも思わない自然体の老婦人が
お互いに遠慮しつつ交流していく様子が非常に微笑ましい作品です。

私が最も心動かされたのは、
宮本さん演じる75歳の市野井雪さんが
女子高生のうららと仲良くなるきっかけをつくった漫画の作者のサイン会で
作者本人に御礼を言ってお手紙を渡す場面です。

なぜ感動的かといえば、
そこにはこんな背景があったからなのです。

雪さんが子どもの頃、
大好きな漫画があって作者にファンレターを送ろうと思ったけれど
自分の字が好きになれず作者に送ることができなかった。
またその先生も漫画家を辞めてしまって
結局思いを届けることができず終い。
そのことがきっかけできれいな字をかけるようにと努力を続けた結果、
いつの間にかお習字の先生になったのです。

だからこそ、雪さんがとんでもなく達筆な文字で(笑)お手紙を渡し、
「先生の漫画がきっかけで友だちになれた」
と伝えることができたときには、
なんだか一生懸命生きてきた雪さんの人生そのものが
報われたような気持ちになり、胸がいっぱいになりました。

好きこそものの上手なれといいますが、
それは単に好きなことをやるというだけでなく、
好きなことを原動力にして毎日ベストを尽くすことで
天職を見つけ、色々な出会いを引き寄せていく

ということなのかもしれないと考えさせられましたね。

Photo by Antonino Visalli on Unsplash

劇的な描写があるわけでもなく、
割と淡々と進んでいく物語なのですが、
だからこそ登場人物それぞれの思いや優しさ、気遣いが際立って
色々とはっとさせられる作品でした。

まだ観たことがない方はぜひご覧になってみてください!
縁側でカレー食べたくなりますよ!笑

人事コンサルタント
金森秀晃

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?