見出し画像

「頑張れば越えられるハードル」で、人は学べる

101年倶楽部のメンバー3人がウインドサーフィンの体験に行った。

僕は、やらないのに、3人と一緒に行ってきた。

付き添い?みたいな(笑)

もともとは、本を読んですごす予定だった。

でも、気が変わって、いちおう海に行って、みんなの動画と写真をとる係をやってみた。

実はこれすらも、僕にとってはすごいことだ。

「すごいこと」というか、「できたこと」か。

「カフェで読書の予定だったが、海に行って写真をとり、イベントの参加者になることができた」

という感じ。

僕は、「参加する」ということがとても苦手だ。

だから、誘われて何かに行くということがとても少ない。

とにかく、「いや、いいよ」と言う。

今回も、「いや、いいよ」攻撃を繰り出したが、「来て読書するだけでいい」という返し技により、参加することになった。

実はこの「読書するだけでいい」は教育の高等技術だ。

このいしざわという人には「ウインドサーフィンをしよう」はハードルが高い。であれば、ぐーんとハードルを下げてあげて、頑張ればできることを提示してあげよう。「読書にくれば?」というわけだ。

感謝だ。

そして行ったら今度はみんなで「浜にくれば?」「写真とれば?」と、次のハードルを用意してくれたので、それも「いや、いいよ」を挟んだけど乗り越えて、達成。

また、できたこと増えた。

すごいなあ、僕は。(こうやって、学習者がさも自力でできたかのように錯覚している状態は、導く側がうまくやっていることで実現する)

そして打ち上げでは、「次回はいしざわくんもやってみなよ」

は、はい。

こうして、僕はどんどんまなんでいく。

▼参加したやまもとまさこの記事。とてもいいので、読んでね♪
ウィンドサーフィンから学んだ6つのこと

▼4/14(土)投資家脳養成講座をやります!株わからない人こそ参加してほしい!
「それおもしろいね株式投資vol.2『投資脳を育てる』」

▼まなぶ大人のヒミツ結社101年倶楽部、メンバー募集中!
今回の記事で101に興味を持ったあなたへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?