「人と会って話す」はまなびの一環である

昨日は、朝から夜まで外出。

インドア派の僕には、めずらしい(笑)

朝活とか、お花見とか。

たくさん、話をした。

単純に、楽しい。

でもそれ以上によかったのは、「自分の考えや経験を、他人が理解できる言葉にする」作業ができたという点だ。

教育学の用語でいう、「外化(がいか)」というやつだ。

外化を通じて、考えはさらにブラッシュアップされる。

加えて、反応をもらうことで、新たなアイデアもわいてくる。自信もつく。

もちろん相手は選ばなければいけないけど、人と会うのは「まなび」の一環だということを実感した。

▼ブログ、書いています!
「それおもしろいね 」

4/14(土)投資家脳養成講座をやります!
株わからない人こそ参加してほしい!

「それおもしろいね株式投資vol.2『投資脳を育てる』」

▼まなぶ大人のヒミツ結社101年倶楽部、メンバー募集中!
「超長期自己投資」としての仲間との交流!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?