『君主論』読書会

7/15に、『君主論』の読書会をした。

マキャヴェリの『君主論』。

ずっと積ん読になっていた。

おそらく読み始めたのだが、「君主じゃないしな」と。

読書会のおかげで、楽しく読めた。

中公文庫、岩波文庫の2つの訳で読んでいった。

読み始めてすぐに、ルネッサンス期の歴史に関する前提知識がなさすぎて、読めないとわかる。

世界史の教科書、倫理の参考書、塩野七生の書いたもの数冊、そしてマンガ『チェーザレ』1巻から11巻までを読んだ。

だいぶ理解が深まり、「ルネッサンスおもしろいかもしれない!」となった。

ひとりではここまで読み込むことはなかっただろうな。

古典の読書会、これからもやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?