【レビュー】大好きなゲーム、MOTHER2

おはこんばんちは、ZAPPAでございます(`ω´)


みなさん、今日は配信ではやる予定のないゲームのレビューと行きましょう!

配信ではやらないかもしれない理由も、後半でぼちぼち説明致しますね。



ではでは、タイトルを発表しましょう(`ω´)

とは言えども、もうこのブログのタイトルに書いてありますケドね(笑)



MOTHER2

画像1



僕がたびたび会話に出すMOTHER2、いよいよこのブログを使ってレビューする時が来ましたΣd

シリーズの最初の「MOTHER」は、1989年に発売されて、ストーリー、世界観、キャラクター、ゲーム性、全てにおいて多くの人が魅了された、当時としては斬新なRPG、この2作目は1994年から発売されて、こちらも期待に応えられたキラーチューンと言える、そんな名作なのです(`ω´)



そんなMOTHER2について、今日は色々とお話ししましょう!!

ネスは、スマブラでPKファイヤーばかり撃つような陰湿な男の子じゃないってことを証明するつもりでね(笑)



ZAPPAが教える、MOTHER2についてのレビュー

ストーリー

超能力が使える1人の男の子、「ネス」(名前は変えられますケドも、デフォネームです)の家の近くに隕石が落ちて、現場を見にいったところ、10年後の未来人、「ブンブーン」の言い伝えにより、世界を脅かす「ギーグ」と言う悪の親玉を倒す3人の男の子と1人の女の子の内にネスが入っていると伝えられ、ギーグを倒すために仲間たちを探し、様々なパワースポットをめぐって力を蓄え、ギーグを倒しに行く、ざぁっと言ってみたらこんなお話しですね(`ω´)

今までほのぼのと過ごしていた少年が、まさかの大冒険をすることとなる、こんなにも展開の激しいストーリー、ワクワクしないわけがありますか!?

糸井重里さんによる、時にはシリアス、時にはコミカル、時には支離滅裂、そんなシナリオも見どころですからねぇΣd


世界観

3回り昔くらいのRPGって、大体の舞台が、武器と魔法を軸とした、いわゆるファンタジーな世界ってのがいっぱいありますよね?

ところがどっこいこのMOTHERシリーズ基本的に現代の街並み的なのが舞台となっており、エンカウントする敵たちも、いわゆるスライムやオークやドラゴンでもなく、洗脳された人たちや暴走し出した機械や動物、そしてバスにも乗れるしヘリコプターもある、当時のRPGではとびっきり珍しいスタイルとして、話題に上がっていました(`ω´)

糸井重里さんも、あえてそんな根底を覆すために作ったゲームと言っておりまして、これが無事に大成功して、シリーズとしては終幕とされている今でも愛する人が数多くいて、続編を希望する声もありますΣd


キャラクター

ここで、簡単に重要なキャラクターたちをぼちぼちご紹介しましょうΣd

まず、主人公陣営たちの姿とデフォルトネームを、左から説明します!(全員設定で名前を入力できます)


画像3

ネス
このゲームの主人公で、超能力が使える野球大好き少年、気も優しくて勇気もある、でもたまに実家が恋しくなる時もある、そんな男の子。

ポーラ
ポーラスター幼稚園の経営者の娘で、強力な超能力やテレパシーが使える、肝も据わっている女の子。

ジェフ
超能力は使えないけど、複雑な機械の修理と操作が出来る、器用で頭のいい男の子。

プー
長年の修行で培った、持ち前の超能力と体術で闘う、ストイックで自己研鑽に熱心な男の子。



主人公以外でも・・・

画像3

ポーキー
主人公の隣に住む幼馴染で、後々に主人公陣営の冒険にどんどん関わることになる、いわゆる迷惑な隣人。



画像5

どせいさん
サターンバレーに住む不思議な生物で、話す言葉のフォントも発言も独特、このシリーズの癒しと言えるキャラクター。


こんなにも、キャラクターの時点で惹かれるものがあるのも、糸井重里さんのセンスといえましょうΣd


ゲーム性

基本的にはステージ上の敵との戦闘は、初代MOTHERではドラクエみたいな歩くたびに確率で敵と戦闘に入る「ランダムエンカウント」、このMOTHER2ともう1つのMOTHER3では触れたら戦闘に入る敵キャラクターがいる「シンボルエンカウント」で別れており、ドラクエみたいなタイプの戦闘画面に加えて、2と3の戦闘だけにある特殊な機能があります(`ω´)

ドラムロール式パラメータと言われており、例えば150のダメージを受けたとして、体力をしめす体力の表示の回転が回り切る前に回復するか戦闘が終わったら、ダメージが止まる、言葉で言うのは難しいのですケドも、うまくいけば戦闘不能を回避して回復なり戦闘を終えることができるシステムですねΣd

これを使った駆け引きを戦闘で使い、うまくいけば大逆転、手が遅れたら戦闘不能、これもMOTHERシリーズの面白さともいえましょう!


これらを含めての評価

ストーリー☆☆☆☆☆
小さな少年たちの大きな大冒険、ロマンあふれる映画みたいなストーリー僕がMOTHER2を大好きなでかい要点がこちらですね!


世界観☆☆☆☆☆
時には砂漠、時には大都会、時にはリゾート、こんなにも多くの舞台があるゲーム、ワクワクしないわけがございませんでしょう!?


キャラクター☆☆☆☆☆
どこか憎めない敵サイド、モブの人たちでさえ個性の強いキャラ、退屈をさせないのもこのゲームの醍醐味といっても過言でもありません、異論はまぁ認めますよ?(笑)(`ω´)


ゲーム性☆☆☆☆★
戦闘や進行は楽しい、それでも一部のキャラクターの唯一の武器はレアドロップのみ、特定のアイテムを無限で使えるバグ、これらを考慮してあえて星4つにしましたケドも、実質4.7くらいです(笑)



とまぁ、これが僕のMOTHER2のレビューとなりますΣd

ゲーム自体はスーパーファミコンソフトではありますケド、今やWii、WiiU、NEWニンテンドー3DS、これらのバーチャルコンソールでもダウンロードして遊ぶことができます!



完全ストーリー性のゲームなんで、アーカイブが残らない17LIVEじゃぁお話の内容が掴みにくくなる恐れもありますので、プレイする予定はありませんケドも、名作なのは間違いありません!!

もしも今後、YouTubeで配信することになったら、やってみたいと思います。



みなさんも、よかったらMOTHER2で遊んでみたらいかがでしょう?(`ω´)

以上、ちょうど今日スーファミのMOTHER2で訳6時間も遊んでいた僕でした(笑)



ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

このブログでは、日常的な日記の他にも商品のレビュー、ちょっとしたお役立ちな記事の他に、
投稿サイトへのアップロード楽曲

同人イベントでの頒布作品
様々な企画や企業様への楽曲提供作品

フリーBGMの情報
クラブイベントでのDJ出演

配信予定日

これらの各告知も投稿しております。



【音楽活動について】
普段はこんな感じで遊び用から販売用まで、色々な楽曲を作っております!


YouTube


ニコニコ動画


SoundCloud


フリーBGM


楽曲のご依頼やDJの出演のお誘いは、下記のTwitter、メールアドレス、HP(詳しいお見積もりがあります)からお願いします。
Twitter https://twitter.com/zappa_great
MAIL zappagreat@yahoo.co.jp
HP https://zappagreat.wixsite.com/zappaworldillia



【DJ活動について】
こちらが出演スケジュールとなります
7月
まだ未定



【配信活動について】
17LIVEでゲーム配信をやっています

7/6(火)23:30頃以降予定、ゲーム内容は未定

今後も様々な情報をみなさんと共有をして参りますので、何卒よろしくお願いします!



ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

ではまた(`ω´)ノチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?