見出し画像

【映画レビュー】シン・ウルトラマンの感想

おはこんばんちは、ZAPPAでございます(`ω´)


みなさん、シン・ウルトラマンは観ましたか?

僕は、ついこの前の余暇で、Amazon primeで視聴しましたΣd

この前は、「Netflixで観たいもの」って言いましたケド、まだNetflixには配信されていなかったのでしてね 笑


 
僕はもともと、 小さい頃からウルトラマン好きで、ウルトラマンや怪獣のソフビでよく遊んでいたり、ウルトラマンのレンタルビデオや、販売品のウルトラマンシリーズの特集ビデオをよく観てたり、スーパーファミコンのウルトラマンもかなり遊んでたくらいでした!

平成ウルトラマンからはあんまり詳しくなく、世代で言ったらウルトラマンパワードくらいまでしかよくわからない中、特に初代ウルトラマンが好きなので、初代ウルトラマンの初期設定を元にしたシン・ウルトラマンには前々から興味があったので、アマプラで配信が決まった時も、心が躍ったくらいです。



そんな今回は、シン・ウルトラマンの感想といきたいと思います(`ω´)

あんまり偉そうにしたくないので、辛口コメントはしませんので、ご了承くださいね? 笑



【映画レビュー】シン・ウルトラマンの感想

全面的な評価

トーリー ☆☆☆☆☆
アレンジ 
☆☆☆☆★
小ネタなど 
☆☆☆☆☆
総合評価 
☆☆☆☆☆

かんたんに評価をさせていただくなら、こんな感じですねΣd

中身としては、初代ウルトラマン好きな僕としても、現代にうまく合わせられて物語が作られていて、そこはサスガの庵野さんの脚本だと思いました!

はてさて、ここから各項目のかんたんな解説も、なるべくネタバレ控えめで交えましょう。


ストーリーの感想

ウルトラマンの登場のしかた、、もともとの「怪獣」を意味する今作の呼称、「禍威獣」に対する世間の捉え方外星人と言う存在地球人の立ち位置、上記でも言った通りに、これらをまさしく現代風に捉えられていて大人が見ても納得できるストーリー性には、庵野さんなりのロマンがたくさん詰まっていると思います(`ω´)

まぁ、もともとあんなにデッカいモンスターが街や自然を壊してたら、そりゃぁ国も動かないと日本が終わりかねないので、その解釈も1ミリも間違ってませんでしょう 笑

それから、主人公とある種の同化をしたウルトラマンが、いろいろな人たちを観察しながら、地球人をどんどん理解する、この一連もおもしろくて、ある種のヒューマンドラマ味も感じられましたねΣd

それから地球人を自分なりに理解していったウルトラマンが、終盤近くからどんな動きをするのか、そこはみなさんの目で是非確かめて見ましょう!!


アレンジの感想

もともとのウルトラマンでは、主人公が所属する組織「科学特捜隊」が、「禍威獣」からとった、「過特対(禍威獣特設対策室専従班)」と言う名前となってたり、ウルトラマンのスペシウム光線や飛行などの原理が解説されていたり、大人向けの内容にアレンジされている分、お子さんを置いてけぼりにしそうだなぁってのは思いましたね 笑

でも、地球より文化が発展している外星人として知的な交渉を試みるザラブ、同じく知的でもなんだか地球での暮らしをエンジョイしてそうなメフィラス、ウルトラマンが地球に降りてからの行動に見兼ねた○○○○(ネタバレ防止のため、伏せました)、こんないろいろな外星人の考え方がしっかり描かれてるのが、初代にない新鮮さもあったと言えましょう。

初代の宇宙人たちは、特に大々的な目的は語られずに地球侵略、バルタン星人ダダも、急に現れて急に人々を襲う、こんなふうに突拍子がない中でも、シン・ウルトラマンでは少し詳しい動機があって、まさしく地球人と宇宙人の関係性が上手く描かれていますΣd

元を言ったらウルトラマンも宇宙人なので、そこはサスガの空想特撮シリーズたる所以ですね(`ω´)


小ネタの感想

ところどころにウルトラQの怪獣初代ウルトラマンで流れてた曲、初代ウルトラマンの巨大フジ隊員のオマージュ、こーいった旧作のオマージュがいっぱい詰まっていて、初代のファンのみなさんの気持ちがかなりわかっている、サスガウルトラマンの2次創作を作っていた庵野さん・・・って、今回はそればっかり言ってますね 笑

それだけじゃなくても、上記にも挙げていた、地球を楽しんでいるメフィラスの行動、ところどころ見せている人々の等身大の行動、これこそがある種のヒューマンドラマとも言える部分です!

終盤に出てくる○○○○の立場と、その名前の由来、これもウルトラマンの初期設定・・・誤植設定・・・、どっちなのかは僕は詳しくありませんケド、その設定も活かされているので、もしもみなさんもアマプラでシン・ウルトラマンを見る機会があるなら、ある程度の設定も見る価値あるでしょう(`ω´)

ウルトラマンが好きな人も、ヒューマンドラマが好きな人も、宇宙人系映画が好きな人も、僕は大いにおすすめしますΣd



以上が、シン・ウルトラマンの感想でした!

僕はここのところ、あんまり映画もアニメも見る機会が減ったものの、それでもやっぱり映画ってとっても素晴らしいものですねぇ。



僕には、まだもっと見たい映画やアニメがいっぱいあるので、ヒマを見つけて、Netflixアマプラを活用したいと思いますΣd

その話を詳しく知りたいみなさんは、こちらもご覧くださいね!

みなさんからも、是非ともシン・ウルトラマンの感想を、コメントなどでお待ちしております(`ω´)

以上、本当はレッドキングが出たら嬉しかった僕でした 笑



お知らせ欄

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

このブログでは、日常的な日記の他にも商品のレビュー、ちょっとしたお役立ちな記事の他に、
投稿サイトへのアップロード楽曲

同人イベントでの頒布作品
様々な企画や企業様への楽曲提供作品

フリーBGMの情報
クラブイベントでのDJ出演

配信予定日

クリエイター向けのコミュニティの最新情報

これらの各告知も投稿しております。



【音楽活動について】


普段はこんな感じで遊び用から販売用まで、色々な楽曲を作っております!


DL販売曲


YouTube


ニコニコ動画


SoundCloud


フリーBGM


楽曲のご依頼やDJの出演のお誘いは、下記のTwitter、メールアドレス、HP(詳しいお見積もりがあります)からお願いします。
Twitter https://twitter.com/zappa_great
MAIL zappagreat@yahoo.co.jp
HP https://zappagreat.wixsite.com/zappaworldilli


【DJ活動について】


こちらが出演スケジュールとなります

12月
現在、お誘い待ちです



【配信活動について】


YouTubeでゲーム配信をやっています

12月23日(金)21時頃、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面!


たまに17LIVEでもゲーム配信をします

予定未定



【フリーランスや個人活動のクリエイターのためのコミュニティ(仮)について】


作詞作曲、イラスト、ゲーム、動画、プログラム、デザイン、こういったクリエイターさん達の活躍の場を応援するコミュニティを作っています!
Discordのサーバーがありますので、一緒に交流や情報交換をしませんか?



今後も様々な情報をみなさんと共有をして参りますので、何卒よろしくお願いします!

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー



では(`ω´)ノチ

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?