見出し画像

このタイミングで新潟市へUターン移住した理由。(時間、環境編)#5

私は今年の春ごろに夫と新潟市へUターン移住しました。
今回は時間と環境に軸を置いて移住して自分にとってよかったなあと思うことを書いてみようと思います。あくまで私にとってのことなのでこんな風なケースもあるんだくらいに参考になれば幸いです。笑

なぜ時間について書くかというと、、
自分の時間は有限だから。ぼーっとするにしても、どこか旅行にいくにしても時間はみな平等。どう使うかは自分次第!30代に入り、時間に対して意識が変わってきました。

なぜ環境について書くかというと、、
自分を変えるには環境が一番影響すると思うから。何か違う、もやもやすると思うことを分析して思い切って環境を変えてみる。環境の影響を受けやすい自分だとわかったからこそ行動に移せたのだと思います。

そしてそもそもなぜUターン移住をしたかについては、以下の記事を読んでいただけるとうれしいです!

1.通勤時間が圧倒的に短くなった

今まで、埼玉から東京にドアtoドアで一時間半、往復3時間かけて職場まで通勤していました。そこまで遠いところに住まなければいい話なのですが、夫の職場を基準に住む場所を決めたため遠くなってしまいました。
東京に住むのもお金がかかるというのも理由の一つでした。

私にとって電車通勤は苦痛でした。その時間をうまく使えればいいのですが、寝るか、なんとなくスマホいじるか、寝るか、、
すし詰め状態で人の匂いに酔ったり、体が浮きそうな状態で乗ったり、、私にはもう無理だと痛感しました笑

移住してからは通勤時間が3分の1に。
車通勤なので人との距離はゼロ。好きな音楽を聴きながら乗る車はかなり気分がいいです!暑かったり寒かったりしても車なので快適です。
何より移動自体を苦痛に思わなくなった。そして3分の1の時間になったことでほかに使える時間が増えました。日々の時間は、人生で考えると非常に大きく差が出てくるので、通勤時間を減らせたことは本当によかったと思います。

2.自然がより身近になった

海も山も車ですぐ行ける。公園も多く、何より、空が広い。笑
今までそんなこと気にしてなかったのですが、移住して日本海と空を一望したときはとてつもない感動を味わいました。こんな景色をすぐ見れるって幸せだなあ~と。散歩もよくするのでとってもリフレッシュになります!

先日初のキャンプも行ってきて、ますます自然を欲するようになりました!笑
新潟には温泉、旅館、キャンプ施設等、自然も一緒に楽しめる環境がたくさんあるのもとても魅力的だと思います!

3.おいしい水、おいしい食べ物がすぐ手に入る

前までは浄水器をつけて水を飲んでいましたが、今はつけなくてもおいしい水が蛇口から出てきます。浄水器がいらなくなったのでその分の費用が浮きました。でも水道代自体がかなり前より高いです。。なぜだろう。。笑

また、近くのスーパーに行けば立派なお野菜と魚が売っています!特にスーパーのウオロクのお刺身は安くておいしい!笑
食べることに幸せを感じる私にとって、より良い環境に移住できたなと実感しております。

4.まとめ

以上、時間や環境軸で書いてみました!
もちろん埼玉にも大きな公園があったり、すぐ楽しい施設や街にくりだせたり、素敵なところはたっくさんあります。ただ今の自分にどんな環境があってるのか考えた結果が、新潟に住むということでした。

そこまで内容にインパクトがないかもしれませんが・・・
日々のちょこっとしたストレスが大幅になくなり、以前より日常を快適に気持ちよく過ごせているのではないかと思います。

移住に関わらず、何かマイナスな気持ち、何かもやもやすることがあればどうしたら解決するだろう、どうしたらいいのだろうと日々試行錯誤して行動に移すことはこれからも意識的にやっていきたいです。より良い日々を送るようにできたらいいなと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?