見出し画像

愚メモ披露、地味な日常を許せ

日々に忙殺されていた、というわけでもなくただただぼんやりと過ごしていたので更新できずにいたのだが心がぎ、と動いたりはしてたのだ。
あったことや思ったこと、取っておいたメモの羅列。

・健康診断でバリウムをやる。
21世紀だというのに白くて甘い石灰みたいなどろどろを一気に飲んでゲップを我慢して機械の上で自力で回る、21世紀だというのに。
偉い人も平社員も同じように回る、これこそが社会の平等ではないかしら、と思うが、こんな平等いらんわ、きしょくのわるい。

・朝、のしのし歩いていたら小学生の女の子に、リュックの蓋が開いていますよ、と声をかけられる。
ありがとう、と言うと、にっこりして去っていってめちゃかっこよかったので憧れる。ああなりたい。
恩を着せずに去る!恩を着せずに去る!
あんな瑞々しい親切を人にできる人間になれるかは微妙なので、とりあえず唱える。

・素人ではあるがこうやって言葉を発信し続けているということは人を殺す危険を孕んでいるということを忘れるな

・友人とピアノのライブを見に行く、聴きながら飯を食べ酒をやる。
演者の方のオブラートの話を聞く、誰かの声に似ているなと思う。
その後鴨川で極寒の中風に吹かれながら缶の酒を飲む、とにかく寒いので尿意我慢選手権となり、膀胱がぱつぱつになり、2人とも大敗、解散。

・テレビがロシアと呼んでいるのは誰のことか。
ウクライナは誰なのか。わたしは日本なのか。
個であることに執着をしているのでわからない。

・友人の家に泊まり込みで神戸まで遊びに行く。
2日のうちにカレー通算2回、サンドイッチ1回食べる。
贈与の感覚の話をして脳みそを動かしたり、散歩から軽い登山になったり昼寝をしたりする。
自宅に帰ってからまたカレーを作って食べたので通算2日で3回のカレー。
カレーは何回食べても良い。

・持っている大喜利のDVDをしこたま見る、わたしの時は止まってしまったのか、新鮮な気持ちで笑う。
お笑いをやらなくなってしまった芸人のことを考えて少し泣く。

・性別関係なくインプットとアウトプットのバランスが良い人が好きやなと思う

・思春期の女、更年期の女、どちらも集まったら揉め事が起こるのは明らかにホルモンバランスがとち狂ってるせいなので仕方がないが、イライラしたりを頻繁に繰り返すようならば命の母やらピルやら飲んで己の精神状態を保つ努力はしたほうがいい、大迷惑である。
もらいやすいので、負の空気はできるだけ共有したくない。

・汚職事件はやっぱり何年経ってもお食事券が浮かぶし、あるかもね、と言われるとアルカポネの姿が浮かぶし、クラムチャウダーと聞くと頭の中をチャウチャウが走り回る。

以上、愚メモの披露でした。
そろそろ紙媒体つくりたいすね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?