見出し画像

シェイク飲み比べ ~牧場編~【北海道】


マック、ロッテリア、モス、ミスドときて、主要チェーン店のシェイクは一通り飲んでしまった感がある。


ドミノピザにも「プレミアムシェイク」という美味しいと評判のものがあるのは知っているが、ピザを頼まないとなると事前に確認したほうが良いだろうし、そうなるとハードルが一気に上がってしまう。

またコメダ珈琲店やドトールにもシェイク自体はあるものの、残念ながらバニラ味がない。一応「飲み比べ」と題している以上、別のブレーバーになってしまうとただシェイクを飲んでいるだけになってしまう。


ということで少しストップしていたのだが、やっぱりシェイクは飲みたい。それに4店舗だけというのも寂しいではないか。


そこで、全国区は諦めることにした。お出かけしたときにシェイクを発見したら都度飲んでいく方式である。

ドミノピザはいつか行きたいのだけど、機が熟すのを待っていたらいつまで経っても熟さないのはわかっている。いや、自分のさじ加減なんだけどさ。



これ以降はローカルネタも加わるが、観光の参考にでもしていただけたらと思う。それではいってみよう!

*****

山川牧場(北海道亀田郡七飯町)


ミルクシェーク(ミルク)350円



函館市から車で小一時間ほどだろうか。大きな建物に広い駐車場。観光客、及び地元民を迎え入れる準備は万全である。

基本のソフトクリームのほかにも、カップ型のワッフルコーンに入った果肉入りフレーバーソフトクリーム、飲むヨーグルトなどバラエティ豊かなラインナップ。


ちなみに山川牧場のソフトクリームはここだけでなく、函館や札幌でも食べられる。ソフトクリーム屋さんやカフェに行った際、「山川牧場」の文字を目にするかも……。



*****


シェイクでもシェーキでもなく、「シェーク」という第三勢力の登場。そしてバニラ味ではなくミルク味であるところに牧場らしさを感じる。



いつもの如くやや力を込めて吸い込み、シェークを迎え入れる。舌にのった直後、思わず目を見開いた。

牛乳だあ!しかも美味しい牛乳、濃い牛乳! 生クリーム系ではなく、牛乳です!(しつこい)



さすが牧場といった牛乳感。甘さもちょうど良く、全然しつこさがない。甘ったるさも牛乳臭さも皆無。

ソフトクリームが美味しいのは知っていたが、ドリンクになったことでより味わいやすくなった気がするし、暑い日も焦らず食すことができる。せっかくの牧場ソフトを大急ぎで食べるほど悲しいことはないからな。


美味しい美味しいと言いつつ、しかし同時に手放しで喜んで良いのかという思いも湧き上がってきた。つまり、牧場シェイクは別ジャンルだったか……? ということである。


*****

冒頭で、あくまでも「飲み比べ」だからバニラ系統のみにすべしなどと言っていたが、牧場もちょっと違ったかもしれない。だって素材のクオリティがすごいんだもん。


すぐそこでとれた牛乳で作ったシェイクなんて、美味しいに決まっている(もちろん、素材をきちんと活かす技術も必要だけど)。しかもそれで350円。破格以外の何物でもない。

それに牧場は乳製品を専門で扱っていて、ファストフード店はそうではない。そこを一緒くたにしていまうと異種格闘技戦のようなもので、比較するなら牧場同士・ファストフード店同士じゃないと双方にとってフェアじゃないだろう。




でも、まあ、いっか(!?)。

厳密にしようとすると、飲めるものも飲めなくなってしまう。
暫定1位! くらいは言うかもしれないけど、ズラーっと順位付けは今後もしない方針にして、ファストフード店だろうが牧場だろうが個人経営店だろうが、なんでもいただこうと思います。




ちなみに、次回は同じ道南地区のファストフード店。もしかして、と気づいたかたもいらっしゃるだろうか……乞うご期待!



追伸:これまで、今までのシェイクを一覧にしていのだけど、どんどん長くなってスクロールがすごいことになるので1回なしにしてみます。あったほうがいい! というかたはコメントいただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏