見出し画像

スタバの桜に魅せられて


みなさん、花見だんごと花見さくらは飲みました?

***


スタバ毎年恒例のSAKURAシリーズが2月15日からスタートしている。


桜フレーバーのドリンクやスイーツはいろんなところで販売しているが、SNSが大賑わいになるのはやっぱりスタバというイメージがある。

その雰囲気を見ていると、これって日本に住む人々が一斉に桜を楽しんでいる数少ない機会なのでは……という気になってくる。

ずっと言われていることだけど、北海道は入学式でも雪残ってることあるからね。ピカピカのランドセルに桜の花びらが……なんて創作の世界でしか見たことないから。

***

私が1年で最も好きなシーズンはクリスマスなのだが、スタバに関しては桜のほうが優先度が高いかもしれない。

もちろん、単純に桜味が好きなのもある。あの桜味としか形容できないような香りと味。昔デパートの催事の常連だったアイス屋さんでも桜アイスをよく買ってもらっていた。



しかしそれだけでなく、きっとスタバが描く桜が好きなんだろうなと思う。

毎年変わるカップのデザインも必ず欲しくなるし、プリペイドカードを集めたくなる衝動に駆られるタイミングも桜バージョンを目にしたときだ。

一時期本当に集めようとしていたことがあって、今見たらカードファイルに5枚だけ入っていた。


そのうち桜は2枚。記憶よりも少なかったし、1~2年継続からの断念ではなく2016、2020みたいな断続的なトライだったしで今気まずい気持ちになっているのだが‥‥‥やっぱり桜デザインはかわいいねー!


……と、誤魔化しつつ。


紙製よりもプラスチック製のほうが好きだったからやめたというのもあるけど、今でもその気持ちが揺らぐ程度には目が釘付けになっている。


チャージ分の期限はないし別に損しないのでは……と何かが囁いてくるが、これを許すとまた新たなコレクション癖が始まっちゃうから。だってプラスチックじゃないんだもん、と突っぱねさせておくれ!


***

スタバは大人気商品だと、期間中であっても品切れになって終了してしまう。


それはそれで「幻のフラペチーノ」が飲めていいのかもしれないが、限定品を狙っている人にとっては幻じゃなくて現を見させてくれよと思うことだろう。しかしこればかりはどうにもならないので早く行くしかない。



ちなみに定期的なスタバデートが習慣になっている我が両親。

特に父はフラペチーノが好きで、今回の「花見だんごフラペチーノ」は既に3回飲んでいるらしい。めちゃくちゃ気に入ってるじゃん。


しかし普段はレギュラー商品にもいきがちな母も「花見 さくら クリーム」は2回目とのこと。


私が桜味に魅せられているのは両親譲りだったりして。

そうだと嬉しいから、そういうことにしておこうと思う。






この記事が参加している募集

桜前線レポート

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏