見出し画像

今一番行きたい本屋さん



いつか行ってみたい地域はたくさんありますが、現在八戸市が急上昇してきています。

理由は一つ。


小中野(こなかの)というところにある、木村書店さんに行ってみたいのです。

こちらではお手製の可愛らしいPOPを本につけて販売する、という珍しい取り組みをしています(Twitterで毎日発信されているのでご存じの方も多いかもしれませんが!)。

POP作成、SNS更新をされているのは「ポプ担」さん。木村書店のTwitterでは、オリジナルキャラクターの「きむねこ」という猫を用いたPOPの紹介や担当者日記を定休日以外毎日更新されています。また、ポプ担さんご自身のアカウントでは、よりラフな身の回りの出来事等を(こちらもイラスト多め!)覗き見することができます。

インスタもあるので、これだけでも合計3つのアカウントを更新し続けているということに……書店員業も忙しいだろうに、バイタリティがすごい。


今年の7月に発売された『青森の八戸にある小さな本屋さんの猫がかわいいポップの本』(小学館)では、今までのPOP105枚とその本に加え、書下ろしの漫画も楽しむことができます。

POPが素敵なのはもちろんですが、特に印象的だったのは「木村書店の今」という漫画。昨年からの情勢に対応しようと奮闘する姿に、素直にすごいと思い、私も頑張ろうという勇気をもらいました。舞台裏を見るのも好きなので、とても楽しかったです。


いつか木村書店さんにお邪魔して、生のPOPを拝ませていただくと共に、これぞという本を買いたい。さらにトートバッグ(木村書店オリジナルグッズ)を同時に買って本をそこに入れて帰りたい。


また楽しみが一つ増えました。ワクワク。












この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏