見出し画像

やっぱり、ドトールのアイスココアが好き


ずっと好きでリピートしているものでも、ある1回の悲しい出来事で遠ざかってしまうことがある。


私にとってのそれは、ドトールのアイスココアだった。

しかし今日、それが無事に克服されたことを、ここにご報告いたします。


*****


小学生の頃。

月に1、2回だろうか。日曜日の朝、家族とドトールへ行くという習慣が一時期あった。


食べ物もドリングも種類豊富。しかし私は、ジャーマンドッグとアイスココア以外食べた記憶がない。この組み合わせが、定番であり鉄板だった。

ドトールのアイスココアは、ココアの味が濃くて水っぽくない。牛乳とのバランスや全体の甘みもちょうどよく、トッピングのホイップにもテンションが上がる。

冷たいココアをストローでキューッと飲むのが、すごく好きだった。甘くて冷たいものが好きなのは、昔からのようである。



その後、朝の習慣がいつしかなくなり、ドトールのアイスココアとの距離も自然と遠のいた。


そして大学生になった頃(だいぶ経ったな)、久しぶりに再会を果たす。

そのときは地元にいなかったので馴染みの店舗ではなく、人通りの多い、常に混んでいるようなところだった。



それが災いしたのか、届いたアイスココアはぬるかった。


先述したように、私はキンキンに冷えた状態が好きである。冷えすぎると味がわからないという話もあるが、そのココアはそういうレベルではない生暖かさだったのだ。


混んでいるため、急いで提供しなければならない。その気持も十分わかるし、むしろありがたいこと。そして季節は定かではないが、おそらく暑い日だったのだろう。私もすぐに飲み始めてしまったのかもしれない。


しかしこれらが重なった結果、残念ながら悲しい思い出となって記憶されてしまったのである。



(同じく学生時代、別のカフェチェーン店でも、ぬるいドリンクに当たったことがあった。この2回の経験によって、アイスドリンクは少し待ってから飲むべしという教訓を得る。)


そして今日。数年ぶりにアイスココアと対峙した。これまでの2店舗ではなく、最近の行きつけ(というほど行っていなけど)の店舗である。

お供のレタスドッグが来ていないのもあり、しばらく飲まずに置いておく。そしてホイップを避けながらストローで軽くかき混ぜ、一口飲んだ。



……冷たくて美味しい!!!!!



これだよ、これ。ドトールのアイスココアはやっぱり美味しいんだよ。やっぱりココアはドトールしか勝たんな、と手のひら返しで褒め称える私。いや、実際美味しいんですよ、本当に。


*****

ちなみに、今回伺ったのは昼食時だったのだが、アイスココアとレタスドッグで5時間経ってもお腹が落ち着かなかった。腹ごなしに30分以上歩いたのに! 子どもの頃は9時頃に食べて、約3時間後のお昼も食べていたのに!



別の意味でほろ苦い思い出は残ったが、今の私はいたって前向きだ。頃合いを見て、またリベンジしに行きたい。





この記事が参加している募集

至福のスイーツ

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏