見出し画像

【読む雑談】#13「牧です、これから起業します」(2/6)

雑談ラジオ # 13 独立元年から振り返ろう企画:牧貴士編をテキストでお届け。因みにほんのり関西弁。

【読む雑談】# 13 もくじ

▼前回はこちら
【読む雑談】# 13 もう社長になるもんやと思っていた。(1/6)


大学卒業後すぐ起業しなかったのは、
高校時代ずっとバスケしてて、どんなことで起業するか決めてないし、したいことも何があるかわからないから就職しようと思って就職したんです。

2005年に仕事を辞めてから何で起業するか決めてないのに気付いて。
営業会社が忙しすぎて考える暇もなくって、疲れててそこまで頭回ってなかった。

松本
辞めてから、どうしたんですか。


辞めたのが東京出てきてから4か月くらい。ずっと会社にいたから友達とかいたわけじゃなく、知り合いもいなかったんで、まずは仲間と言うか人脈を作らな始まらないと思って。2005年9月から無料とか3,000円のセミナーに行きまくってました。

松本
その頃からそういうセミナーがあったんですか?


ありましたね。当時ネットビジネスがちらほら出てき始めてた。
2006年2007年に情報商材とかがばーっと出始めた時期で、たぶん一番最初の頃やと思います。そういう、ネットを使って一儲けしようぜ的な。きなくさい感じの。

松本
確かに。ありましたね。


その頃に、そういうところにいっぱい行って、色んな人と喋るんですよ。なんとなくの名刺だけ作って、
「牧です、これから起業します」
って言うんですけど、
「何するんですか」
って聞かれるんです。
「まだ決まってないんですよね」
って言うと、当然それ以上突っ込まれることもなく終わっちゃう。何をするか決めないと話ができない。
僕は行動力があるタイプでもないんで、そういう話せる内容がないと一切会話が続かないと気付き、夜な夜な何しようかなって色んなビジネス書読んだりして、何ができるのかなと考えたりしていました。

会社辞めた時点で200万くらい貯金があったんですよ。
成績良くて10か月くらい働いて、深夜まで働いてたから使う暇がなかった。

松本
10か月で200万て相当ですよ。


結構。4、50万貰ってた。
結局、起業する気やったんで、バイトするわけでもなく、とにかく人に会いまくって。すぐ起業できると思ってたんです。なんか見つかって、なんか始められると。それが出来てなくて。9月から色んなところ行って色んなもの買って散財しまくった結果、年末にはお金が全部なくなり。
やばい、これやと死んでまうと思って。

普通に働いたら1月分て2月末とかに支払われるじゃないですか。この1か月分の生活費がもうないから選択肢が日払いしかなくて。日払いしてくれるようなところに登録して、1月に入ってからはバイトをしながら、終わった時間で何しようかなって同じような行動をしてました。

その時に、松本さんとも先月話が盛り上がった、いくらあれば生きていけるかをまず出したんですね。それで月12万あれば全てまかなえるとわかりました。友達とルームシェアしてたんで、家賃光熱費諸々込みで9万円。1食100円。

松本
100円?安くないですか。


月1万円生活してたんです。
その頃に100均ショップの凄さを目の当たりにしたんですよ。親にお米だけ送ってもらってたんで、親子丼の素とか炭水化物摂って腹膨らましとけば大丈夫っていう感じ。若さゆえの。それでしのぎながら。

とにかく12万稼ぐだけの一番効率のいい仕事を探して。
普通に時間給で済むやつやと当然その時間を使わなきゃいけないですけど、早く終わったら早く帰れて、規定の時間分の給料が貰えるっていう、冷蔵庫の商品仕分けの仕事を見つけました。それからはそこで昼から夕方まで働いて。慣れたら1時間くらいで終わるんですよ。1時間で5時間分くらい貰えてたので、自給で言うと結構良くて。
それでだいたい2週間くらい働けば12万分稼げたんで、残りの2週間くらいをまた起業のために動き回るっていうのをしてました。

松本
ああ、いいですね。
その生活はいつまで続いたんですか?


結果的には3年2か月かかりました。

僕、えっと、2006年に結婚したんですよ。

松本
おお…また唐突に。


「やばい、来月死ぬ」というタイミングに今の奥さんと出会いました。
年末に滋賀県出身で東京出てきてる者同士でご飯食べることがあったんです。mixiでそういう繋がりがあって。

松本
出たmixi(笑)。懐かしい(笑)。


忘年会みたいな感じでご飯食べてたんですよ。そこで出会って、そのまま付き合って結婚するんです。
僕は起業するための時間を確保しないといけなくて、最低限働いて12万円やったんですけど、結婚するならそれだけじゃだめなんで、当時色々やったんですよね…。ここで言えないようなバイトもしたことあるし……。
あとは携帯の新機種のバグ出しとか自給良い、派遣の中でもちょっと割のいいやつ。
僕別にアホじゃない、要領いいので、ずっとそこでいられるように営業してやってって。

2008年10月から稼げるようになったんですけど、その直前くらいは、東京電力の子会社で事務仕事をしてました。ああいう事務ってめっちゃ自給いいじゃないですか。1,600円くらい貰ってたんです。で、やるべきことやったら結構暇なんですよ。僕、誰よりもパソコンに詳しかったんで。
東京電力グループの、インターネット回線接続とかする社内インフラを整える会社で、そこの事務をしたり、回線のケーブルを作ったりしてたんですけど。暇なときは、インターネットで何しようかなーって調べたりしてました。それも調べられるかなーと思って事務の仕事を選びました。自給がいいし。
それで20何万稼いでたんで、とりあえず新婚で暮らせる。

松本
奥さんも働いてたんですか?


当時は元々働いてたんですけど、病気になって、そこから辞めて、バイトか何かしてたかな?そんな感じで府中に住んでました。2007年4月から一緒に住み始めて、9月に入籍して、10月に結婚式しました。

(3/6へつづく)

【読む雑談】# 13 もくじ

役に立つかもしれない# 13話題のURLもご参考にどうぞ。

松本さん回との読み比べもおすすめです。
【読む雑談】# 12 独立元年から振り返ろう企画:松本博樹編(全6回)もくじ


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?