見出し画像

機能比較表とサービス紹介資料の作成

3回に渡ってポストしてきたミャンマーの転職サイト大手3社のレビューですが、今日はサービス紹介資料を作りたかったので、分かりやすく機能比較表を作って見ました。

ちなみに、それぞれのレビューはこちらから。

競合サイトを触ってみよう MyJobs.com.mm編

競合サイトを触ってみよう work.com.mm編

競合サイトを触ってみよう JobNet.com.mm編

最後のJobNet編はなんかグダグダになってしまってすみません。ということで、各社サイトの機能比較をして見た結果がこちら。自分がいまプライベートで作っているサイトの機能も並べてみました。

「○」は機能実装あり。薄いオレンジ色は機能実装なしです。一番左の赤色のやつが僕がいま作っているサービスです。サービス名称の部分はブラーをかけさせていただきました。まだお披露目には早いということで。。

やはりミャンマー人に人気一番だったwork.com.mmが最も機能的に充実していることが分かります。次いでMyJobsですかね。今回調べてよくわかったのは、やはりwork.com.mmは必要な機能はほぼ全て網羅する一方でメール等で代替できるものは無理にサービス内に持たずシンプルに仕上げているということですね。かつ、機能一覧では横並びに見えるCV作成機能であってもUIが最も優れており、編集機能も充実している。さすがだなぁという感想です。

僕の作っているサイトでいうと、一見あまり遜色なさそうに見えますが、やはり資金不足から削った部分が大きな劣位になっていますね。具体的に近い将来どうしても実装しなくてはならんな、と思ったのは「ミャンマー語への切り替え機能」「CV完成率に基づく応募制限」「レコメンドエンジン」「お気に入り企業登録」といったところです。ミャンマー語への切り替えの部分は、もしかしたら英語サイトを準備せずに全部ミャンマー語でロンチさせるかもしれません。やはりミャンマー語でないと利用者の母数が相当削られるような気がしてきました。本業の方で英語・緬語の通訳担当がいるからちょっとプライベートでリテインして翻訳してもらおう。。

この機能比較表も含めてサービスの紹介資料を作りました。サービスの概要と詳細の展開イメージ、タリフ案、組んでくださる企業への要望等をまとめてさらっと作れました。今週、運営会社候補の企業のみなさんにご覧いただいてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?