見出し画像

進捗報告会(5回目)

いやぁ、前回のポストから随分時間が空いてしまいました。年末年始で日本に帰国できなかったもので、1月下旬に一時帰国させていただき、それのしわ寄せで本業の仕事がいっぱいいっぱいになってしまったのでした。

とは言っても進捗報告会は2月7日に行なっておりました。開発会社は現在、基本的にはこちらからフィードバックしたバグ潰しと、まだまだ完成できていない機能の作り込みをやってくれています。しかし、やはりバグが全て潰れるのはちょっと先になりそうですねぇ。

さらに一番ヤバそうなのが、やはりサービス内のメッセージ機能ですね。サービス内でメーラーを作るようなものなのですが、ここら辺はエンジニアの経験・実力不足が明らかです。そもそも仕様をしっかり理解していないようなので、仕方がなく翌日2月8日には直接僕が開発会社を訪問して詳細仕様を議論してきました。きちんと理解してくれただろうか。。

唯一の朗報は日本からCTOみたいなポジションの人が現地法人に赴任してきていたことですね。そう、実は委託している会社は日本にも法人があるのだ。彼がしっかり見てくれて品質チェックをしてくれると助かるのですが。。しかし、今回のプロジェクトは超格安の代わりに現地人のWebディレクターのトレーニングも兼ねているので、どこまで関与してくれるのかは不明ですが。。ミーティングも現地のWebディレクターとマンツーマンで行いましたし。。

いろいろ先は思いやられますが、少しづつ進んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?