見出し画像

肌の調子は体の調子!?幸せホルモンや若返りホルモンを増やして美肌に!!!


肌=体の中

お肌の調子が良い時は、体の調子が良い時で気持ちも軽やかだと思います。
お肌の調子が悪い時は、体の調子も悪いはずです。
お肌は、体の中身を表しているのです。


●目の下にくまができた…血液の滞りが原因、血行不良
●乾燥…生活習慣やストレスなど、ターンオーバーの乱れ
●毛穴の開き…過剰な皮脂分泌、血流の滞り、乾燥
●むくみ…運動不足、睡眠、ストレス
●ニキビ…アクネ菌の増殖、皮脂、詰まり


などなど、お肌の悩みは本当たくさん出てきます。
主に、ホルモンバランス・ストレス・睡眠不足が
大きいのではないでしょうか😣

この全てを取り除くことは100%不可能なのでスキンケアや食事で、
日々おぎなっていかなければならないのです。

冷え性

きっと、体調不良や顔の吹き出物などの原因で大きいのは冷え性のせいもあると思います。
リンパの流れが悪いと血流が滞り、吹き出物を引きおこすと知り必死で耳の後ろのリンパを
拳でながしていました。
でも、しんどくて続かず…。
肩こりのせいで頭痛もひどく毎日しんどかったので
機械に頼りたくて色々探しまくりました。
もっぱら頼りっきりです。

ウォーキングなど始めやすいかと思いますが、
血流の流れが促されて老廃物の排出も良くなります。
汗をかくこともとても重要で、岩盤浴はオススメです!
岩盤浴で出た汗は汚い汗ではなく綺麗な汗だと知っていましたか??
血流も良くなり、美肌にも効果があるので一石二鳥ですよね🥰
ただし、ハードな運動は逆効果になります💦
負担にならない程度におさえましょう。
※肌老化が早くなります。

若返りホルモン

そして、成長ホルモン若返りホルモンともいわれ女性にとって
大事なこのホルモンは加齢とともに減少します。
しかし睡眠によって分泌されるので質の良い睡眠ができると、
とても効果的です。

体を温めて寝ると質の良い睡眠ができます✨

朝は、カーテンを開けて日光を浴びましょう!
朝日を浴びると『セロトニン』というホルモンを作り出してくれますが、
このセロトニンは幸せホルモンといわれています。

セロトニンは、睡眠中つくられず減少するから
朝日を浴びて分泌をうながしましょう!!

若返りホルモンや幸せホルモンとか、響きが最高すぎますよね🥰
目に見えてすぐに効果は分からないけど睡眠をきちんと取って
ホルモンバランスを整えていきたいですね😊

お肌のコントロール・維持は、努力あるのみです!

次の記事では、食事によってもたらす効果などお伝えします。
良かったら、見てくださいね❁

最後まで見ていただきありがとうございました✨


  1. 肌=体の中

  2. 冷え性

  3. 若返りホルモン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?