見出し画像

カミナリ

「これに行きます」

と娘が決定事項を口にする。
娘が手にしていたのは、ハウジングセンターの広告だった。

『出張ワンワン動物園・お散歩体験』と書かれている広告を眺め、僕は小さく頷いた。

娘は、動物が好きだ。

眺める分には。


リードがピンっと張るぐらいの距離感を保てる関係性を築けるのなら、将来的に家族としてペットを迎え入れることも可能だろう。

リードが緩む瞬間、主人公のボディブローで身体が「く」の字に曲がる雑魚キャラぐらい、娘の腰は引ける。

「前世、エビ?」

と妻がボソリと言うので、散歩が終わるころには、それはそれは、もう救いようがないほど、僕は小エビ娘をさらに愛していた。

ハウジングセンターに出かけ、娘の前世が小エビだということ以外にも
わかったことがある。

「お菓子食べてく?」
「ジュース飲んでく?」
「おもちゃあるよ? ゲームやっていかない?」
「ガチャガチャもあるけど、どう? 上がっていかない?」


ハウジングセンター

誘惑がパネェ。。。


そして、うちの子、、、

息子&娘「うん。やる(靴脱ぐ)」


誘惑に弱えぇぇぇ・・・・・・。


彼らの足取りはまるで、

初回プレイでイージートラップに堂々と引っかかる潔い無課金プレイヤー感


に、溢れていた。

ちゃんと防犯の絵本読み、

「お菓子食べてく?」
「ジュース飲んでく?」
「おもちゃあるよ? ゲームやっていかない?」
「ガチャガチャもあるけど、どう? 上がっていかない?」


と言われても、

ついて行ってはダメ


と話した記憶は、どうやら僕の勘違いのようだ。

僕の個人情報を切り売りし、娘と息子は着実にお菓子とジュースとおもちゃの数を増やしていく。
すると、

「これ、何?」


と、ジュースとお菓子の間に一枚ずつ挟まっていたビンゴカードを差し出した。
よくよくパンフレットを見ると、一定の条件を満たすとビンゴカードがもらえ、ハウジングセンター主催のビンゴゲームに参加できるとか。

商品の数は9つ。ハンディーの掃除機に、家電に、すみっこのおもちゃと悪くないラインナップ。
開始時間まで、約15分。

「やろうか」
と言う妻の一声で参加決定。

思えば、

「ビッビッ、ビンゴッ!!」


と挙手して立ち上がる、僅かに興奮した人を隣で見続けて、はや何年経つだろう。

今までに、どれだけのビンゴを経験した?

数回、は嘘だろう。
少なくとも(おそらくだが)人生で三十回はビンゴをしてきた。

幼い記憶を辿ると、それは小学生の子ども会ぐらいから僕のビンゴヒストリーは始まった。

・・・・・・。

そーいえば、オメェ、一回も優勝したことねぇーなっ!!


あっ、僕の中のカミナリ(たくみくん)出ちゃった。
と言うか、そもそも

ビンゴって何なの?

運なの?

じゃあ、運の良さって何なの?


と、5分前となり一人悶々としながら、いざ、決戦の場ビンゴ会場に向かう。

すると・・・。

「えっ、うそ・・・」


思わず、妻が言葉を飲んだ。

厳しい条件をクリアし、
ビンゴカードを手に入れた、
猛者ども(平均年齢5歳とその保護者)
計、、、

8組!!!


結果
1位:優勝・息子&妻ペアー
7位:入賞・娘&パパペアー

・・・・・・全員景品もらえました。

・・・・・・。

そーいえば、オメェそれでも、下から二番目の成績だなっ!!


帰りの娘の冷ややかな、どこか不満そうな視線。

僕は忘れない。。。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?