見出し画像

どうして、2週間も更新をしないのか。

「さっ、サボったなぁ!!」


と、稲中卓球部の、どこかの回でそんな話があったのを思い出す。

思い描いた理想の自分になるために、努力しなかった自分が目の前に現れ、泣きながら非難する。

そして、『今』にいる自分が、

「現実は、厳しいんだよっ!!」

と『過去』の自分に対して、逆ギレに近い、言い訳をする。

あえて、言おう。

「現実は、厳しいんだよっ!!!」


・・・・・。

・・・厳しいのだ。

市内から市内の引越しなど、余裕だと思っていた。

物を整理し、いらない物を捨て、必要なものだけを段ボールに詰める。
大物の移動は、協力してもらい、新居に運び込んだ物を荷解きし、あるべき場所へ置いていく。

そう。たった、それだけなのだ。

それだけなのだが、、、、

それが大変なのだ。


段ボールが綺麗に片付き、スッキリとした美しい部屋に、うっとりと

「はい、じゃあ、今日から新居スタート! やったね!」

なーんてのは、

ねえぇ。


マックのメニュー表にあるハンバーガーと、
実際に商品として出てくるハンバーガーぐらい、
思い描いていた引っ越し終了と、現実には差がある。

そもそも、

まだ、終わってねえ。



終わったら、
「引っ越し、終わりました!」
なーんて、キラキラした文章を書いてみよう。
って決めてたら、

「これは、一生書けないんじゃないカニか?」

と謎に僕の中のカニカーニさんが出てきちゃう。
(出典:スポンジボブより)

そもそも、

終わりの意味ってなんだろう。


って、乙女哲学的なこと考えちゃう。

積み重なっていく空段ボールに、嫌気がさし、夫婦で息子へスキンシップへ向かった際、

僕が頬擦りをする時だけ、

「パパは、臭いからイヤッ!

 パパは、

本物だからっ!!」


と拒否する息子の、

本物ってなんだろう。


って、真剣に悩んじゃう。

だって、工事まで仮で貸し出してもらっているポケットWi-Fiぐらい

か細く、弱い、

おじさんだもの。。。


妻「正確には、二週間、超えてない?」



僕「・・・・・・」

この記事が参加している募集

休日のすごし方

これからの家族のかたち

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?