見出し画像

鍼灸×ヨガによる自然体なWS

初めての試みで進行もバタバタでしたが、お伝えしたいことはしっかりできたかなと思います。

前半はacuplace.jiyugaokaのMasashi先生から鍼灸についての簡単な解説とヨガとの親和性について資料も使いながらたっぷり伺うことができました。

参加者からの鋭い質問もあり、質疑応答は盛り上がりました。なかなかヨガスタジオでは聞くことのできないお話は貴重でした。

後半は僕が胸郭や腹部の動きを中心に代表的なヨガポーズを使ったメニューをご紹介しました。

このイベントで重要だったのは、「鍼灸」と「ヨガ」が違和感なくマッチしてシナジー効果をしっかり発揮するところです。多くのコラボイベントはどうしても取ってつけた感が否めない感じになってしまいますが、双方の哲学や精神の親和性も高いことからとてもしっくりくるカタチです。見た目の違和感もない鍼を打った状態でヨガポーズするというのは、ありそうでなかったWSだと思います。

下は参加者全員のアンケート結果です。

全体的に次回につながる評価でホッとしてます。

課題も明確になったので、次回に向けてさらに改善していきます。

ヨガの技術と知識をアップデートしつつ、社会に貢献できるようにサポート宜しくお願い致します🙇‍♂️ インプット質量の改善、WSなどイベントの開催、若手の育成に活用させて頂きます。