毒親の記憶 絶縁状

2月も終わりになり暖かい日も多くなり春が近づいてきました。
私の引っ越しも近づいてきました。
絶縁の期日です。

連絡先の変更


まず電話番を変えるところから始めました。
メールアドレスも変えました。
地元の同級生にも身バレ防止として伝えていません。
ホントに残念な事ですが仕方ありません。
もともと友達は居ないに等しいですが。
刺青を通じて新しい友達と知り合えたことが後押しになりました。

職場に根回し


職場は詳しくは伝えていませんが地元のネットワークで伝わるかもしれません。
時間を作ってもらい相談しました。
私の想定よりも大事になりました。
まずは直属の上司、同じ部署の管理栄養士に私宛の電話を取り次がないで欲しい旨伝えました。
そのあと、統括本部長、人事課長、事務主任に話を回してもらい防御網は完璧です。
思ったよりも大事になってしまってけれど、ほんとに何やるか分からない親なので。

LINEで通知


今後一切関わらない。
連絡もしてほしくない。
絶縁状、絶縁通知書を発送する。
上記の事を連絡しました。
話し合っても無駄な相手に分かってもらおうとは想えなくなったので箇条書きで送りました。

内容証明郵便の発送
書面の控えを郵便局で保存してくれる発送方法です。
今後接触してきた際に接近禁止を勝ち取れるように証拠の一つとして送りました。


サンプルとして私が書いたものをUPしておきます。
個人名や住所は隠しておきました。
内容証明郵便は文字数や行数に規定があるため、その規定に沿って絶縁状を書きました。
誰でも見られるように、私の内情が伝わるように個人情報以外はそのままです。
絶縁状はコピペして使ってもらって構いません。
※内容証明郵便の規定から外れていたらごめんなさい。

絶縁通知書は宅急便か定形外で発送するつもりなので規定は気にせずに書きました。

引っ越し日時は違う日を伝える。


怒り狂って凸してくる可能性があるので早めて伝える、もしくは引っ越しが終わってから退去(契約終了)までに伝えると良いと思います。
引っ越しが終わっていれば暴れて前科が付くかもしれません。

最後に


貴方の人生は、貴方の物です。
自分が幸せになるために使ってください。
幸せが分からなくても、嫌だ、苦痛、苦しい、という感情は分かるはずです。
実家を飛び出した時、カバン一つと現金3,000円から人生リスタートしました。
物は後から変えます。思い出は自分の中に留めて物として持ち出さないで下さい。
毒親とは食物アレルギーと同じです。
努力では治りません。完全除去あるのみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?