この冬、医療職が見るべきドラマをまとめました

幼い頃からテレビドラマが大好きなわたし。
仕事と家事・育児で忙殺されておりますが、それでもドラマは面白い!

昔は設定・キャストの豪華絢爛さに押し通されて見続けていましたが、近ごろは脚本・演出で見せるドラマや実力派の俳優さんたちの演技を存分に楽しませるもの、社会へのメッセージが効いているものなど、それぞれの“奥ゆかしさ”に注目してドラマを楽しむようになりました。

仕事をするようになって、少しだけ昔よりも社会のことがわかるようになると、ストーリがぐっと身近に感じられて、心の内をかき乱されます。

今クールは医療系のドラマもちらほらあって、何を見たらいいか迷ってしまう!!そんな自分のためにこの冬、見るべきドラマを少しだけまとめてみようと思います。

書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜
毎週土曜夜11:30/テレビ朝日系 

生田斗真さん主演、脚本は『救命病棟24時シリーズ』や『龍馬伝』の福田靖先生です。職業もののストーリーは、その職業を生業としている人が作るのが最も面白く、最も味わい深いもの。脚本家が“脚本家”を主人公にしてドラマを作るとなれば、見ない理由はありません。
※同じような理由で『うちの娘は彼氏ができない』(毎週水曜22:00/日テレ系)も面白いです
格差婚、主夫としての役割など、“家事・育児と仕事”といった現代ならではの家庭の問題を、妻役の吉瀬美智子さんと共にどうやって乗り越えていくのかも見どころです。

ここは今から倫理です。
毎週土曜夜11:30/NHK総合

原作は雨瀬シオリさんの同名漫画。高校生たちが抱える様々な問題を、カントやソクラテスといった先人たちの知恵を借りながら、解決に挑む1話完結のストーリーです。主演の山田裕貴さんは、兼ねてから実力派として注目していたので今回の配役、とても嬉しい…!!
「倫理で得た知識がよくに立つ場面があるとすれば、それは“死が近づいたとき”」
対象者の疾患・障害以上に、相手を取り巻く背景に頭を悩ませることが多い仕事柄、なにかヒントになることもあるはずです。

にじいろカルテ
毎週木曜夜9:00/テレビ朝日系

記事のタイトルは「医療職が見るべきドラマ」なのに、医療系のドラマはおそらく『にじいろカルテ』だけです、ごめんなさい…
主演は高畑充希さん、東京の救命病棟で働いていましたが、病を患ったことをきっかけに虹ノ村の医師募集に応募します。医師役に井浦新さん、看護師役に北村匠海さんと脇を固める俳優さんの豪華さもさることながら、わたしが心から本作品を見たいと思うポイントは、脚本の岡田惠和先生です。『ちゅらさん』『ひよっこ』などの朝ドラや、『いま、会いにゆきます』『8年越しの花嫁 奇跡の実話』など数々の名作を生み出したベテランの脚本家さんです。個人的には『最後から二番目の恋』がすごくすごく好き。あれはベスト・オブ・ドラマ。
そんな岡田惠和先生が医療ドラマに初挑戦とは、正直に言って震えます。しかも主演は実力派の高畑充希さん。今クールで最も楽しみな作品です。

俺の家の話
毎週金曜夜10:00/TBS系

主演が長瀬智也さん、脚本が宮藤官九郎さんでこの枠となると、「あー、はいはい、アレね、あの感じね」となりがちですが、このドラマの注目すべき点は、“介護”です。あらすじでは、西田敏行さんが演じる主人公の父が、戸田恵梨香さん演じる介護ヘルパーと結婚、しかもその遺産を全て彼女に譲ると宣言するんだとか。プロレスラー、遺産争いなどエンタメ要素も盛りだくさんですが、病に倒れた父の介護を家族がどう受け止め、どう向き合っていくかも見どころなのではないか、と思います。

その女、ジルバ
毎週土曜夜11:40/フジテレビ系

正直、見るつもりではなかったけど、1話の反響が良すぎてつられて見てみたら、号泣ものだった作品です。
主演は池脇千鶴さん。“老い”を理由に仕事を奪われ、元カレに嘲られ、どん底だった彼女が、ひょんなことから熟女バーに足を踏み入れることになるのですが、その前後のギャップに驚きます。ストーリーも去ることながら、女優・池脇千鶴を存分に楽しめる作品です。
“生きがい”とまでは言わなくても、「楽しいことや嬉しいことを見つけた人って、こんなに素敵な顔で笑うんだなぁ」と思える、なんだか元気になれる作品です。

自分用のメモのつもりが、「いかがでしたか?」の一言で終わりたくなるような安いネット記事みたいになってしまった…。
とはいえ、これ以外にも『3Bの恋人』(毎週土曜深夜2:30ほか/テレビ朝日ほか)『ゲキカラドウ』(毎週水曜深夜0:12/テレビ東京ほか)は時間が許す限り見ていきたいし、『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(毎週火曜夜10:00/TBS系)は、職場の近所で撮影してて知っている風景がいくつか出るので見てみたいし、『天国と地獄 〜サイコな2人〜』(毎週日曜夜9:00/TBS系)も高橋一生だから見てみたい…

おそらく全て見ることはできないけど、出来うる限りは楽しんでいけたらと思います。そしてサイトは全部、ザテレビジョンからの引用です。

読んでいただきありがとうございます。まだまだ修行中ですが、感想など教えていただけると嬉しいです。