見出し画像

「すごい人」と話すことによって凄さを知る

<おじさんDX Vol286>

私のような凡人にしてみれば、世の中「すごい人」だらけです。身近にご縁があって知り合う事が出来ましたし、リアルでは知らない人でも「すごい人」はいます。

✅始めから凄い人は居ない❗


そりゃそうですよね😁

この世に誕生して、いきなり凄い人なんて早々に居ないと思います。体重が重くて大きくて「将来は、格闘家か?」と思う事あるかも知れませんが....。

✅始めから凄かったのではなく、色々経験して凄くなった。

すごい人達を見てきて本人達は「自分がすごい人」なんて思っていません

謙虚というよりも

「そうかなぁ~🙄」

と返答が来るくらいです。

お話をさせて頂いても「どうしてこうなった」というのは、何となく把握しているようで、本人にもわからない事が多い様子でした。

傾向としては「周囲への感謝」や「タイミング等の運が良かった」というだけであって、それが自分の実力とは思っていないのです。


✅現在進行形である

すごい人というのは、思考も行動も違うのです。

✅現役感が強い。
✅進化へのあくなき追及。
✅現在進行形であり、止まる事を知らない。
✅大胆な行動をする一方で緻密でもある。
✅型や枠にとらわれない。

こう書いてしまうと、基本的な事を度外視しているように見えますが、基本的な事は抑えた上で行っています。


仕事においても、職責からして現場から離れる立場になりますが「いつ、見ていたの?」という位に現場の事を把握しています。「時間がないはずなのに...」と私は思うのですが、情報は得ている様子です。

✅時間は、足りなくても作るものである。
✅見ていないようで、見ている。

後ろにも目があるかのようです😁


✅大変な経験

一部しかお話を聞けていませんが、それなりに大変な経験をしてきています。私からすれば、逆境を越えているように思えるのですが、本人達にしてみれば過去の話なのです。

特に自慢する程の事でもなく、そうした場面に「たまたま出くわしただけ」であって、「運良く越える事が出来ただけだから...」と...。

✅その当時は苦しかったかも知れないが、今では想い出。
✅もっと上手く出来る人はいると思うよ😁

どの人も「おかげ様で」というのが、口癖のような人達です。


✅目に見える姿と中身は違う

こうした話をしていると、さぞ優しい人達と思われるでしょう。確かに見た目は優しそうなのですが、自分に対して「鬼」のような人達ばかりです😁

✅鬼なんて言うと怒られそうですが「信念」があります。
✅主張が激しい訳でもないのに、強烈な個性を放つ。

そしてそれを証明するかのように、その信念に惚れ込んだ賛同者が、いつの間にか周囲に集まっているのです。


簡潔に言うと「ある意味変人なのです」😁


そんな、おじさんの話でした。


🍀駄文を読んで頂き誠にありがとうございます。 ✅1.ガリガリ君の購入資金に充てます。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにします。 ✅3.神社のお賽銭か盲導犬に募金します。