見出し画像

10月24日(木)駅伝メンバー以外のタイムトライアル

<ヘルスケア定点測定データ>
・起床時脈拍数:50
・BOLTスコア:45
・体重:67.2

<ワークアウト内容>
なし

昨日は、毎年恒例、県駅伝に出場できないメンバーの3000mタイムトライアル。

4人だったけど、一人は自己ベスト。2人は設定クリア。

そしてトラックの周りでは、駅伝メンバーたちが必死に応援してる。

なんなら、一緒に走りながら応援してる。

すごくいい雰囲気。

ちなみに、上の写真は昨年の朝練のひとコマ。

誰も足袋履いてないしw。

今年は、6月以降に足袋を履くことをルール化。9月中旬以降はポイント練習だけはレースで履くシューズを解禁するものの、それ以外の練習は必ず足袋。

やっぱり彼らにはまだ、適切な「制限」は必要だと考えている。

彼らはまだ、自分で「自由」をマネジメントする能力を身につけていなくて、どんな「選択」が必要なのか?が、上手く掴めていない。

だからこそ、ルールによって適度な制限を設け、「自由」のマネジメント能力を身につける必要があるんじゃないかな?と思うわけで。

ただぶっちゃけ、大人の僕らでも「自由」をマネジメントするのは難しい。

自分ができてるかといえば、胸を張って「完璧っす」と言う自信は、ない。

とは言え彼らよりも一日の長は、ある。

そこそこの経験はしてきた。

もちろん、僕らの価値観を鵜呑みにさせるつもりは毛頭ないが、「制限」の価値は彼らとシェアしておきたいと考えている。

もし明日の熊本県高校駅伝で彼らが自分の力を発揮できれば、今回の取り組みによる「成功体験」によって、彼らはまたさらに自信を身につけて、飛躍できるはずだ。

僕らはランニング足袋を使って心技体を磨き、最新テクノロジーを最大限に活用することにも成功した。

そうなれば、熊本国府高校は来年以降、さらに飛躍できる。

ただ・・・

もし自分たちの力を半分も出せなかったら・・・

その時は、その時にまた考えればいいことだな。彼らはきっと、少なくとも70%の力は発揮できるはず。

そして、70%の力を発揮できれば、おそらくゴールタイムは2時間13分が切れるはず。

近年は、2時間12分前半でいければ3位が見えてくる。

ちなみに、ここ数年の3位のタイムは・・・
2018年:2時間10分49秒
2017年:2時間12分51秒
2016年:2時間12分54秒
2015年:2時間12分59秒
2014年:2時間12分34秒
2013年:2時間12分0秒
2012年:2時間10分12秒
2011年:2時間11分31秒
2010年:2時間10分22秒
2009年:2時間9分45秒
2008年:2時間11分5秒
2007年:2時間10分40秒
2006年:2時間11分3秒
2005年:2時間11分48秒
2004年:2時間9分38秒

国府高校の過去の記録は・・・
2018年:2時間19分39秒(7位)
2017年:2時間16分9秒(5位)
2016年:2時間18分41秒(6位)
2015年:2時間16分14秒(5位)
2014年:2時間14分23秒(4位)
2013年:2時間13分32秒(5位)
2012年:2時間9分17秒(2位)
2011年:2時間11分31秒(3位)
2010年:2時間11分12秒(4位)
2009年:2時間13分12秒(4位)
2008年:2時間11分5秒(3位)
2007年:2時間11分34秒(4位)
2006年:2時間11分31秒(4位)
2005年:2時間11分14秒(2位)
2004年:2時間8分56秒(1位)

はぁぁぁぁぁー、疲れた・・・

しかしこうやって並べてみると、2013年以降、3位のボーダーラインと国府高校のゴールタイムが、一緒に低調になってるな・・・

て言うか、国府高校も過去に1度だけだけど、優勝したことがある。2004年だ。

それからもう15年。

僕は国府高校OBじゃないんだけどね。監督の藤山先生は国府高校が優勝した時の1年生。

というわけで。

明日はどんなレースになるかな・・・みなさん応援よろしくお願いいたします!


______________________________________

○「ゼロベースランニングラボラトリー」でランニングをアップデート!
>>>https://www.zerobaserunning.jp/ゼロベースランニングとは/zbrラボラトリー/
○ Instagramで写真家気取ってます。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>https://www.instagram.com/showz08/
○ Twitterでは、僕の頭の中をリアルタイムで公表してます!フォローしてね!
>>>https://twitter.com/showz08
○ STRAVAにて、トレーニングデータを包み隠さず公開してます!「高岡 尚司」で検索してね!
>>>https://www.strava.com/

高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員