見出し画像

4月9日(火)10km走る

<ヘルスケア定点測定データ>
・起床時脈拍数:44拍/分
・BOLTスコア:54
・体重:測定できず

<ワークアウト内容>
・夕:ジョギング10km(1:12:00)平均心拍数120bpm/シューズ;裸足

国府の生徒たちの朝練、6時スタート。

ただこの朝練は、ただただ走るだけの朝練ではなく、動きを整えるための朝練です。

昨年までは、朝練で6km前後の集団走をやってたんですけどね。今年度からは、負荷をかける練習は、基本午後だけ。朝練習は、裸足、GETTA、ランニング足袋、OLENO、などを使って、動きを整えます。

で。

午後は、生徒たちが江津湖の畔を走るのを観察しつつ、自分のワークアウト。

久々に10km強走りましたけど、その後に体がだるくなるなんてこともなく、いたって快調!

ただ、Apple Watchのアップデートしたら、なんかSTRAVAのワークアウトデータが消えてたので、手動入力。

だいたいキロ7分くらいでは走れてましたね。心拍数120縛りで。

心拍数120前後って、自覚的にはめっちゃ楽だから、ついついスピードが上がっちゃうんですよね。

だからたまに時計確認しないと、ついつい125とかまで上がっちゃいます。

今日は熊本は雨だし、午後からはSTRIDE LAB 福岡でワークショップだから、ちょっと走れないかなー。

ちなみに、昨日アップしたYouTube動画は、股関節を「押す」動きのブラッシュアップです。

股関節を「引く」そして「押す」ことで、「胴体の剛性」を高める話を、ゼロベースランニングラボラトリーの「朝刊・高岡」でしましたけど、これは今後、大きなトピックになりそうな予感です。

______________________________________

○「ゼロベースランニングラボラトリー」でランニングをアップデート!
>>>https://www.zerobaserunning.jp/ゼロベースランニングとは/zbrラボラトリー/
○ Instagramで写真家気取ってます。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>https://www.instagram.com/showz08/
○ Twitterでは、僕の頭の中をリアルタイムで公表してます!フォローしてね!
>>>https://twitter.com/showz08
○ STRAVAにて、トレーニングデータを包み隠さず公開してます!「高岡 尚司」で検索してね!
>>>https://www.strava.com/

高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員