見出し画像

〈ネタバレ無し〉命か目標か!究極のクライミング!『フリーソロ』感想🎬

〈死ぬなら、好きなように〉

どうも!じきどらむです!

つい先日とある映画の特別試写会に参加する為に渋谷に向かい鑑賞してきました。

今回観た映画はクライミングの映画のドキュメント映画だったのですが前知識が一切無い状態で見るので不安を持っていました。

度肝を抜かれました。映画を鑑賞してるだけなのに全身疲労困憊です(笑)

今回特別試写会に参加した映画は『フリーソロ』という映画です!

強い衝撃を受ける映画でしたので今回は『フリーソロ』の魅力を書いていきますので宜しくお願い致します!


予告はこちらです⤵︎


分かりやすいあらすじ

身体を支えるロープや安全装置を一切使わずに山や絶壁を登るフリーソロ・クライミングの若きスーパースター、アレックス・オノルドには、途方もなく壮大な夢があった。

それはカリフォルニア州中央部のヨセミテ国立公園にそびえる巨岩エル・キャピタンに挑むこと。この世界屈指の危険な断崖絶壁をフリーソロで登りきった者は、かつてひとりもいない。

いつ死ぬかわからないのは皆同じ。登ることで“生”を実感できる」と言い放つアレックスは、その前人未踏の偉業を成し遂げるための準備に取りかかる…!


彼とフリーソロについて

本作の主演はアレックスオノルドというロッククライマーです!常人には考えられない思考と超戦力が彼の魅力です。

そしてフリーソロですがその名の通り「命綱や道具を全て外してフリーの状態でロッククライミングをする」と言う事です。

今頭の中で「???」が浮いてませんか?大丈夫ですよそれが普通の反応です。“落ちたら死にます”危険を通り越して異常ですよね。


前人未到の挑戦へ

本作で彼は約1000mという高さを持つエルキャピタンという絶壁にフリーソロでチャレンジしました。

そのような無謀なチャレンジをした者は過去に1人も居なかったので前例も無く、体の調子や用意をするのは未知数です。

この目標の為に数年間準備の為に費やし練習も何度もしていました。彼以外成し遂げられないに前人未到の偉業に今挑みます…!


“人生”の使い道

この映画は多くの人の人生観や価値観を変える映画だと感じます。彼ほど“目標”の為に全てを犠牲にする人間を私は見たことがありません。

「本来“人間”は彼のような目標を明確に定めて行動し続ける存在なのでは?」と自分に疑問を感じ始めてしまいました。

彼は命をかけた今回の挑戦で「自分の残りの人生とその挑戦はどっちが大事?」という質問に即答で「今回の挑戦」と答えてました。

普通は躊躇しますよね…。でも彼は“即答”だったんですよ。この思考になるまでにはどれ程の生活を犠牲にするのか検討もつきません。

そんな彼の恋人や友人は彼の目標を第一に考えてくれていてとても良い人たちでした。その関係性もよく映し出されていて感動しました。

世界的にも評価されていて今年のアカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞しました!

全てを含めて絶対にスクリーンで観て欲しい映画なので公開されたら是非劇場でご覧ください!


まとめ

『フリーソロ』★★★★★

大満足です。マスコミや雑誌で観る前人未到の“記録達成”とは違い、達成した人間を知りながらその結果の凄さに痛感しました。

ドキュメンタリー作品として大変素晴らしい作品です。アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞したのも分かります。

この貴重な体験を是非味わってみてください!

最後まで見てくれてありがとうございます(*^^*)
以上、じきどらむでした!


『フリーソロ』公式サイトはこちらです


  #フリーソロ #クライミング  #映画レビュー #レンレポ #大学生 #新作映画 #推薦映画 #映画は味方 #映画 #映画感想 #コンテンツ会議 #noto感想 #熟成下書き

この記事が参加している募集

熟成下書き

コンテンツ会議

最後までお読み頂き誠にありがとうございます! これからも映画の魅力やレビューを毎日全力で発信していくので、フォローやサポートの方をしていただけると嬉しいです。 今後も全力で映画業界を盛り上げて行きますので宜しくお願い致します!